JXしびれ切らし

日経が朝刊1面でJX/東燃ゼネラルの統合を載せた。
TGはこういう記事が出るとすぐに、当社の発表したものではない、との見解を出す。でも、大体その線で進むのだが・・・・
しかし、今回は昼過ぎ発表と遅かった。間髪入れずに出すのがTG広報の美学なのに、それどころではなく混乱したのだろう。

その後の夕刊やNHKをみると、JXからの日経へのリークが報道源であることがわかる。
JXの誘いにTGが返事を遅らせているのにやきもきしたものに違いない。いい加減はっきりしろ、いつまで検討しているのだ。METIとは話しがついている。いい条件を出しているんだから乘れや、ということだ。

JXの青大将に大口を開けられ、逃げるに逃げられないTG蛙といったところ。
TGではあす、たまたま従業員フォーラムが開かれる。社長は何を言うんだろうか。
EMから独立したばかりなのに、自分から呑みこまれることもなかろう、よ。

試写会
会社の帰りに東京新聞の試写会「クロスワード」 を見た。青年海外協力隊の50年を記念しての映画。困った人のために//ボランテイアなんて偽善だ・・・・・対極的な考えの二人がフィリピン北部で2年間経験したことを通し、お互いわかりあう、という話だ。硬いテーマだが、小説を映画化したもの。バックに流れるのが中島みゆきの「・・・バックライト、テーツライト、旅は終わらない~」

映画の前に、俳優がでてきて映画の紹介をした。
EXILEの黒木目当てに若い女の子が結構おり、キャーッといっていた。ここまではいいが、そこに自民党の小池百合子までしゃしゃり出てきて、協力隊の宣伝みたいな話をしたからどっちらけした。

コメント

METIはTGの優柔不断な態度にしびれを切らしていると聞きました。担当役員とかMETIに行ってるんでしょうか?

明日はたまたま従業員フォーラムがあるのでしょうか?
実は全て計算ずくなんじゃないかというのか、我が職場の見立てです。
JXに身を捧げる代わりにTGの4製油所を守ってもらう確約でもできてるのかな?
役員は総辞職だけと、ストックオプションでウハウハ、製油所を守ったし、あとは知ったこっちゃないなんてことはないですよね。

日本には柔よく剛を制すという言葉があります。マンモスJXに一矢を報いてほしいですな

月曜日にJXからリークしたのは火曜日にフォーラムが有るのを分かっていて発表したんじゃないですか、JX側にいる者がフォーラムの日にちを教えていたのでは、一日の猶予でで社長がどう判断するのを見たのでは?相変わらずいつも通りのコメントでしたが、役者が向こうが上ってことですか

>METIとは話しがついている。いい条件を出しているんだから乘れや、ということだ。

それじゃ何を経営側は渋っているんでしょうか?
EMから独立して自分達の思うようにしたかったところに横槍が入ってきた、まさか、そうじゃないでしょうね、従業員や会社のことを思って試行錯誤していると思いたいですが・・・

統合の報道は、私はYahoo News 11/16 8:36AM,TGがHomepage に報道に就いて、”反論”したのが、3:57:36AMで対応は遅くないと考えます。11/15に第一報の報道が有ったのですか?

「役員は総辞職・・」。絶対に辞めないと思う。逆に手柄にするのでは?

TGの最も苦手とする寝技や腹芸でも何でもござりのJXとじゃ、ハナから勝負にならんでしょ
何せ総帥は首相とはゴルフ友達でツーカーの仲
この世界、小が大を飲み込むなんて、まずないこと
TGは小さくてもキラリと光る会社だと思ってたのに

Re: タイトルなし

> 統合の報道は、私はYahoo News 11/16 8:36AM,TGがHomepage に報道に就いて、”反論”したのが、3:57:36AMで対応は遅くないと考えます。11/15に第一報の報道が有ったのですか?
16日の日経朝刊に対し、会社の正式コメントがあ出たのは16日の昼過ぎでしたよ。

>本日、一部報道機関により当社とJXホールディングス株式会社との経営統合に関する報道がありましたが、これは当社の発表に基づくものではありません

何回目だろう?この台詞もう聞きあきました。

JX/TG統合関係報道は、経時変化を追いますと、日経電子版が、11/16 2:00AMにUpし、日経朝刊にて、報道。TGは、3AM過ぎに反論Up。
報道で何か有ったらTG GroupのHPを見るのが先決かも知れませんね。

日曜日の深夜3時に反論って、万全の用意していたってことですね。
いかにも出来レース 笑

AM3時って、広報かどの部署か知りませんが交代で徹夜で常にチェックしているんですか?

会社の正式コメントか何だか知らないが、全く意味のないコメントなのは誰にでも判る。こんなくだらない事に頭、エネルギーを使わずに会社、従業員の将来についてチャント考えてほしい。

広報で交替勤務やってるなんて聞いたことないわ
要は、日経の記者とズブズブで、あらかじめスクープの日にちを聞いていたんでしょ
だから夜中の3時にWebサイトを更新できた
まさに出来レースで、従業員フォーラムも予定調和の開催だったってわけ

今迄も日経のTG記事には偏向があるように思ってたけど、やはりズブズブと言うことですか。我々従業員に隠れてコソコソやっているみたいで不愉快です。

早くJX傘下に入って欲しいです。あの無能な経営陣達の顔をもう見たくありません。ついでにハイポ呼ばれてるXX塾生だのYY工大出身で優遇とかそういったのも全てリセットして欲しいと切に願います。

JX傘下に入れば無能な経営陣の顔を見なくてすむのですか?まだ、しがみついているのではないかと思うが。

JXと経営統合になるかもしれないのに社内の雰囲気が何も変わらないのは何故、諦めている、早期退職するから、若いから何処でも転勤するから、もっと話題になって良いはずなのに、JXに統合されたらどうなるんだろうか?この会社は...

もう起死回生は無いんでしょうか、2017年の高度化法をクリアーするには堺か和歌山を止めないいと駄目だし、RFCCに投資することも考えてないだろうし、手詰まり状態ですね、結局何処かと手を組まないとやって行けない状態になるんですかね、報道通りに12月中に基本合意か、2016年度中に決定するんでしょうか?

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

和田 伸夫

Author:和田 伸夫
全石油ゼネラル石油労働組合の事務局長をしています。
労働問題などに相談がある人は、遠慮なく連絡をください。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
FC2カウンター
リンク