試写会続き

今週は東京新聞からもらった試写会に2回行った。19日には「ハッピーエンドの選び方」を見た。
イスラエルの映画で、人生の最後をどう迎えるか、ガンで苦しみ続ける人が、もう死なせて!と叫ぶ。それにこたえて、塩化カリウムを血管にいれる器具を作る。友人たちに見守られ愛するものと最後のキスをして安楽死。認知症が進む妻もそれを選択する。

主人公がでぶっちょのおじいさん。親近感を持った。選択できるならば痛み苦しみ続けるよりも、ぽっかり死ぬのがいいなと思った。

今日は夕方からKPI労組10周年のパーテイーがあり五井に行く。10年なんて早いものだ。私が専従期間でやった数少ない成果がこの組合結成だ。瓢箪から駒が出たようで。嬉しかった。
それから10年。企業がTGに吸収され、今ではOUの千葉支部である。元々のOUがじり貧だから「支部」のほうが多数であり本体になった。飲んで話して、今日はホテルに泊まる。

上さんは、孫娘の看病に朝早くから出て行った。小学校一年生の子ですごく活発なんだけど、昨日喘息の発作が出て緊急入院した。これまで同居していた2歳の孫もぜんそく気味で先週は保育園を休んだ。
私の父が喘息のくせにタバコが好きで、ごほごほやっては母にぶつくさ言われていた。隔世遺伝のせいかな。

28日はアースデーで日比谷公園で集会、デモがある。パリで温暖化防止の国際会議がありそれに合わせて世界中で市民が行動する。パリではISテロのためデモが禁止になった。東京のデモで、会議の成功=CO₂排出規制の各国合意を応援したい。
翌日29日には同じく日比谷で辺野古新基地反対の集会がある。沖縄がんばれ。
来週の土日は久しぶりのデモ連荘、終わって友人たちと飲むことになろう。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

和田 伸夫

Author:和田 伸夫
全石油ゼネラル石油労働組合の事務局長をしています。
労働問題などに相談がある人は、遠慮なく連絡をください。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
FC2カウンター
リンク