フォーラムが開かれた

昨日、従業員フォーラムがあり私は品川の本社従業員と一緒に聞いた。JXとの統合について、社長は従業員が持つ不安を払しょくするように、基本合意書に統合後の在り方を記載した。対等で話し合うこと、事業の効率化を進めるなどなど、TGがこの3年間やってきたことが書かれている。これはいわば憲法である。1+1=2では失敗であり+α・5年後の1000億円の統合効果を持たなくてはいけない。20年、30年後のことを考えて決めた。

ずいぶん自信を持って語っていた。
合意書がそんなに効力があるものなのか、私には今一わからない。が、すでに走り始めてしまったこと。やめろといってももう発表されたわけで、やるならうまくいってもらうしかない。
従業員からは不安視する意見が出たし、私も質問す気ではいたが、しなかった。

終わって、知り合いと飲んだ。決まる前ならどうにかなったが、こうなったら行くしかないんだろうね。TGに合わせるんだったら、JXは万単位での人減らしをやらないといけないが、本当にそんな覚悟をしているのかね??サー??ぐるぐる回りの議論をした。
スポンサーサイト

コメント

これからのスケジュールはどんな感じなんでしょう、2016年末の株主総会で承認後2017年4月に効力開始と有りますが、2017年4月以降に本店業務や工場、営業などが最適化(人数削減)されるのでしょうか?それまでは計画は発表されるが最適化(人数削減)は無いのでしょうか?

ファイト

息子がお世話になっています。
息子は堺工場です。
私は小さな会社の労働組合の執行委員をしています。
ブログをみて、何も出来ませんが応援だけのコメントをさせていただこうとおもいました。
息子を含め従業員をまとめ、いい方向に導いて下さい。

なお、

社内にあまり危機感が感じられないんですが、少し先の話だから楽観的なのか、本気で大丈夫と思っているのか、諦めているのか?

東燃ゼネラル籍以外の人の処遇に差をつけられないよう誰が守ってくれるのかが心配です。
どことの合併やら、どこに飛ばされ整理されるやらが全く情報くれなかったしね。

Re: ファイト

> 息子がお世話になっています。
> 息子は堺工場です。
> 私は小さな会社の労働組合の執行委員をしています。
> ブログをみて、何も出来ませんが応援だけのコメントをさせていただこうとおもいました。
> 息子を含め従業員をまとめ、いい方向に導いて下さい。
>
> なお、
ありがとう。そのつもりでやっています。

Re: タイトルなし

> 社内にあまり危機感が感じられないんですが、少し先の話だから楽観的なのか、本気で大丈夫と思っているのか、諦めているのか?
危機感はあってもそれをどう表現すべきかわからない、もう動き始めたわけで難しい。私もそんなところです。

Re: タイトルなし

> 東燃ゼネラル籍以外の人の処遇に差をつけられないよう誰が守ってくれるのかが心配です。
> どことの合併やら、どこに飛ばされ整理されるやらが全く情報くれなかったしね。
どうやったら己を守られるか、真剣に考えましょう。とにかく産業縮小の中での椅子取りゲームのような感じです。
私は来年2月で再雇用満期を迎えます。支持してくれればですが、今しばらく組合活動に関わります。

椅子取りゲームですか。
仮に自分が席確保しても隣りの人はリストラ
なんか寂しい。仕方ない( -_・)?かな

従業員同士の生存競争も大変だが、その前に会社が生き残らなくてはならない。
今まで石油一本できたこの会社が、世界的に厳しくなる環境規制の中で、グローバルなエネルギー業界でサバイバルできるとはとても思えない。
JXには吸収されるとともに、救済されたというのが正解でしょうね。
効率化のノウハウさえ伝授してもらったら、あとは役に立たない社員には用済みの烙印が待ってるよ。

勝ち残り、成長するには老廃物たるものには代謝してもらうしかないとは
思うが、この国の法においてそれすらもできないのではないでしょうか?
しがみつけば、残るだけならできると思いますが。
どうなんでしょう?

しがみついて残っても、今度は子会社孫会社は掃いて捨てるほどあるからどっかに飛ばされるっつうの

辞めなきゃいいんですよ。
席取り合戦なんて会社の都合
組合はいかに辞めないですむか指導お願いしたい

子会社孫会社に飛ばされるのは、それ相応の実力だからでしょう。
体のいい言葉として、会社は‘適材適所’と言うでしょうけど。
その異動に我慢ならないのが去っていく。
これもリストラですね。
数ある子会社孫会社に飛ばされる可能性があるのを解っていて何もやらなけりゃそのまま飛ばされる。
単に口を動かすだけでなく、やれる努力しましょうよ。

JX社長は人員削減しない、とか言ってますけど。

早期退職に応募しないでしがみついて残っても、嫌がらせに辺鄙な所に飛ばされたりしないかな、なんせJXは全国に散らばっているから心配。

過去の三菱石油との統合を見れば明らかです。優秀なら残れるなど甘い考えです。しかも、誰が見ても優秀など判る筈が有りません。政治的に整理されるのが常識です。はっきりしているのは、社長らトップは自分達が残ることで精一杯ということです。統合を簡単に受け入れたら勝負は終りと思います。今の状態では積み増し金を貰って辞めた方が得かと迷っている自分です。
和田さん、組合に残るのなら、弱小組合の限界、是々非々での対応などと言い訳せず、実際に先頭に立つ行動を見せてください。形だけの抗議、大衆の中でのデモ参加、その後の飲み会が活動なら必要ないです。和田さん、良い軍師はいないのですか?

40代後半~50代の給料ばかり高くて成績が芳しくない人はガクガクブルブルしてる頃ですかね。
当然会社狙い打ちしてくるでしょう。
空白層の40代前半までは重宝される?

Re: タイトルなし

> 過去の三菱石油との統合を見れば明らかです。優秀なら残れるなど甘い考えです。しかも、誰が見ても優秀など判る筈が有りません。政治的に整理されるのが常識です。はっきりしているのは、社長らトップは自分達が残ることで精一杯ということです。統合を簡単に受け入れたら勝負は終りと思います。今の状態では積み増し金を貰って辞めた方が得かと迷っている自分です。
> 和田さん、組合に残るのなら、弱小組合の限界、是々非々での対応などと言い訳せず、実際に先頭に立つ行動を見せてください。形だけの抗議、大衆の中でのデモ参加、その後の飲み会が活動なら必要ないです。和田さん、良い軍師はいないのですか?
石油産業の縮小の中で、業界再編が進み、TG経営者は単独でなくJXとの統合に行く選択をしたわけですね。両社のプラスを合わせられたら、それこそ三石吸収の時と違った対等交渉であれば、強い会社になることでしょう。
これをトップの猟官運動と否定的に批判しても、うっぷん晴らしとしか思われません。
交渉が始まるわけでこの半年間、静観するしかない。当然、従業員やデイーラーの不安を忖度し交渉するであろうし、予想に反した非対等なものになるなら破談してもらうだけです。だって、石油会社の中でTGだけプラス、JXは大赤字。何も慌てて吸収されるだけのコースを選択しなくてもいいわけです。
いずれにしろトップが選択したことを騒いでもいいことはないでしょう。それよりも労働組合的な団結の強化が必要、何があっても対抗できるようにしていかないといけないでしょう。

過去の合併が全てを物語っていますよ、今さら統合がご破算に出来るわけが無い、優秀な人でも冷飯を喰っているじゃないですか、東燃との合併時も工場の要職は東燃側へ、エッソと合併時はゼネラル側の営業職の人が早期退職で辞めて行った、今回のJXだけは別?って考えているんですか?

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

和田 伸夫

Author:和田 伸夫
全石油ゼネラル石油労働組合の事務局長をしています。
労働問題などに相談がある人は、遠慮なく連絡をください。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
FC2カウンター
リンク