宝くじの行列

昨日は川崎の駅前の地下街でずらっと並んでいる人の列、最後尾の旗を立てている。宝くじを買う人の列だ。新橋駅では3か所も売店があってどこも並んでいた。みんな10億円のあたり券を期待してのことだろうが、あたるはずがないのに好きなんだなー。祝日前だから、新橋はどこも飲み屋が満席だった。適当に入ったところで2時間くらいして出たら、早く出ないかなと出口に並んでいた。

21日、OU川崎支部の残党5人で荒井利平の再雇用終了の祝う会を持った。川崎に残るは私一人で、来年の2月。介護保険通帳が送られてきた。65歳ということを感ずる。大事に保管せよとあるが、こんなもんは使わなくて済んでいけたらいい。
堺の山植君も12月で再雇用終了だ。組合新聞の編集をやってくれた、ありがとう。

佐々木譲「カウントダウン」。財政破綻をした夕張市をモデルにした政治小説だ。
炭鉱後の地域経済再生のために、でたらめな観光投資をし、役所が唯一の産業となった夕張。膨らむ赤字財政を隠し、市民もそれを良しとし市長6選の長期政権を認めてきた。この小説は夕張の隣町で同じような炭鉱後、観光や映画祭で地域復活をやってきた町で、6選許すなと立ち上がる若者を描いた。選挙になると出てくるいろいろの妨害、スキャンダル、それを乗り越えて・・・・・・勝った。
1000兆円の借金をもち、少子高齢化する中でどうするのか日本。決して夕張やこの隣町だけのことではない。

今日は天皇誕生日。戦争で船員が6万人亡くなったことに涙と新聞にあった。身近な感情をもった天皇である。

コメント

まあ国庫の貴重な財源を提供してくれる人たちなんだから、あんまりディスらなくても

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

和田 伸夫

Author:和田 伸夫
全石油ゼネラル石油労働組合の事務局長をしています。
労働問題などに相談がある人は、遠慮なく連絡をください。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
FC2カウンター
リンク