定期券を買う

1月3日に定期券が切れる。それで今日、1月分を買った。
あと2回、2月までこれをやると私の会社人生は終わりかと、一抹の寂しさを感じた。

今日は土曜日、KPI労組=OU千葉支部の執行委員会に久しぶりに行った。
KPIがTGに吸収され、労働条件の早期整合化を組合は求めたが、早期どころか来年4月実施の方向でいくと会社の方針がはっきりした。執行委員の顔つきもすごく安心していた。TG準拠で、賃金を含めた人件費アップ。良かった。組合があったからこうなったのかはわからんが、幾分かは影響したであろう。

2月の組合大会は千葉工場の会議室で開くこと、大会は短時間濃密にやり、終わって交流会をやること改めて確認した。
本部事務局長である私からは、次の希望を述べた。整合化交渉が良かったことを組合員に説明すべき。正確に(いい面も引っかかる点も)説明してほしいと意見をした。そしてもう一つ。組合新聞「悠YOU」の発行をどうしたら継続できるのか。企業内の組合新聞は当然のこととして、産業を俯瞰した労働者への発信をする新聞にしたいなと話した。

佐々木譲「北帰行」。この題名からして悲しい結果が待っているんだろうと思ったが、あたっていた。日本暴力団とロシアマフィアの抗争に巻き込まれた旅行業者。おかしい言い方だが、運が悪い奴だが、すごい女性と出会えた、それも人生かな。なんて

皇帝ダリア
我が家の皇帝ダリア。ことしも青い花を咲かさず、丈高く伸びた。ヒヨドリが花芽をついばんだせいかもしれないが、今年も咲かずに終わりそうだ。


コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

和田 伸夫

Author:和田 伸夫
全石油ゼネラル石油労働組合の事務局長をしています。
労働問題などに相談がある人は、遠慮なく連絡をください。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
FC2カウンター
リンク