仕事おさめです

29日、きょうは私の仕事納め。 午後は休んで、金沢八景に行った。
友人の奥さんが1月前なくなり、お葬式に参列できなかったので、妻と娘一家で行った。
1年前、鎌倉アルプスを一緒に歩き、彼の自宅に着いたとき、彼女はガン治療の小康状態でまだ元気にしていたのだが。
3人の子育てを同時期にやって、お互い大変だったな。
この年になって、連れ合いに先立たれさぞ辛かろうが、彼は気丈にしていた。
昼間から、弔いの酒を飲み、がんばれよと帰った。

エネルギーフォーラム誌によると・・・・・・・
1月号に「JX・東燃ゼネが野合!石油2強体制の「虚実」」という見開き2ページの山崎氏の記事があり、すごく面白い。
要約すると
縮小する石油業界の中で、旧態然とした商売をしてきたJX=旧日石が、もうそんなことは続けられなくなった。東燃ゼネのような効率の良い商売をしないとやってられなくなった。統合をやることで外科的にメスを入れたいのだ。
具体的には2つ。大特約店との力関係を変える。もう一つは情実商売というか、仕切り価格を一部のものに有利にやってきた。事後調整も時代遅れだ。
ただし、これは大変な抵抗があるだろう。

もう一点は
東燃ゼネラルを統合することで3000億円ののれん代に加え、1000億円を統合会社が背負うことになる。それをやり切れるのか。

この統合の成否はJX側の販売政策を変えることができるか。かなり難しい。偏に、武藤社長の胆力が勝負だ、という。
評論家的にいえば石油戦国時代、面白いですなー
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

和田 伸夫

Author:和田 伸夫
全石油ゼネラル石油労働組合の事務局長をしています。
労働問題などに相談がある人は、遠慮なく連絡をください。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
FC2カウンター
リンク