ことし最後の日

12月31日、ことし最後の日だ。眠れなかった。いろいろ考えてしまって・・・・・・・・浅い眠りのまま起きた。
来年2月で会社人生は終わるが、組合の方は今しばらく続ける。やり残したこと。非正規労働者の待遇改善に手を付けた、具体的には春闘や秋闘で要求を出した。しかし何の前進も実現できなかった。不安定で、かつ低い条件。身分制が職場に根付いてしまった。

KPIの統合で労働条件を来年4月1日に一緒にする方向で進んでいる。早期実施は歓迎だ。ただし、どうも、ここでも非正規労働者については年休付与やフレックスの適用、共済会などで悪くなりそうだ。つまり東燃ゼネラル適用に。

非正規の人たちの社内問題を、一歩でも前進させないといけない。「寝た子を起こして」あとはバイバイとはいかぬ。10月に出した秋闘要求の会社回答は未だなく、年を越した。

JXとTG統合で、大阪の国際石油(以前の興亜大阪)でやばいと職場で話が出てきたようだ。ダウンサイジングにもかかわらず人員削減をしなかったつけがJXででてくるのだろう。

南西石油は3月末に身売りされるのか、決まらずに閉鎖されるのか。それにしても組合の動きが見えない。

韓国の従軍慰安婦問題の「決着」?は、女性基金の時と同じ展開になるんだろう。つまりフザケルナ、日本国政府の謝罪と賠償がないとして当該者から拒否されるに違いない。ただし今度は韓国政府が噛んでいるので、韓国国内問題になろう。
私は「基金」のとき、これで幕引きになればと期待したがこじれてしまったので残念であった。またしても今回の最終決着なるものがその繰り返しになるだろうにと、あきれている。

マーそんなことをつらつら考えていたら循環思考を繰り返し眠れなくなった。

来年4日昼、安保・戦争法に反対する国会行動があり、それにOU川崎支部のOBは参加することにしている。私ももちろん参加し、みんなと今年もよろしく、をやる。

コメント

JXの工場はダウンサイジングは統合してから実施するのでしょうか?それとも各々適正化してから統合の形になるんでしょうか?TG側は効率化しているのに、統合してから効率化されたらTG中高年者は玉突きで退職を余儀なくされそうで不安です。

会社から離れても組合活動って…。
辞めた人を相手に会社はまともに掛け合ってくれるのですか?

統合後、企業年金の整合化が行われ、TGのOBは、損するでしょうね。「はしゃいでばかり」と云う訳には、行きませんよ。

Re: タイトルなし

> JXの工場はダウンサイジングは統合してから実施するのでしょうか?それとも各々適正化してから統合の形になるんでしょうか?TG側は効率化しているのに、統合してから効率化されたらTG中高年者は玉突きで退職を余儀なくされそうで不安です。
これからそうした議論が統合委員会でなされるんでしょう。大阪興亜の製油所では、統合され数年たつと半分ほどが日石系になっていると聞きました。TGの我々からすると同じ土崩にされないとやってられませんね。

Re: タイトルなし

> 会社から離れても組合活動って…。
> 辞めた人を相手に会社はまともに掛け合ってくれるのですか?
組合がそういう役員人事を決めたらば、会社は介入してきません。要は組織内が是認するかどうかでしょう。

介入とかそういう問題じゃなくて、辞めた人間に対して真剣に向き合ってくれるのかって話

Re: タイトルなし

> 介入とかそういう問題じゃなくて、辞めた人間に対して真剣に向き合ってくれるのかって話
はい関係ありません。例えば地域合同労組の役員は企業籍に関係なく会社と話をします。企業の側が外部だからと真剣に対応しなければ問題になりますね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

和田 伸夫

Author:和田 伸夫
全石油ゼネラル石油労働組合の事務局長をしています。
労働問題などに相談がある人は、遠慮なく連絡をください。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
FC2カウンター
リンク