国会初詣

4日、国会開催初日に合わせ、12時~13時過ぎ国会前で戦争法反対の初行動をした。12時前には永田町周辺、民主党本部前を右翼の街宣車がうるさくがなり立てていた。

仕事始めなんだけど、こういう時間帯なので半休というわけにはいかず全休した。国会行動には3800人の参加があった。昨年強行採決された法律を実行させないために民衆運動の頑張り時だ。
特に夏の参議院選挙(衆参同時になるかも?)には野党の共闘がぜひとも必要だ。共産党、社民党、民主党、維新の会の議員が各々、共闘を訴えた。昨年の運動はこういう形で蓄積しているのかな。

新年国会前
OU川崎の組合OBは9人参加。終わって有楽町で新年会をした。
私もあと2月で再雇用が終わる。JX統合があって大変なんだよ。KPIの200人がOUにはいって嬉しいんだけども・・・・・・・・・・でもそういう話を言っても、「和田、がんばれよ」。バトンタッチの責任はある、と軽く受け流された。
沖縄の辺野古座り込みに、みんなして行くのは3月か4月になりそうだ。

集会に行く前に、有楽町の三省堂で山本義隆「私の1960年代」と翁長雄志「戦う民意」を買った。

コメント

安部内閣の独裁。悪政を改めるには、今夏の参院選で「ねじれ」を勝ち取ることだと思います。

正直今の野党は勢いというか良い意味で既成の概念を破壊するというような気概がないですね。
むしろ安倍自民党の方が大胆になり革新的といえるかもしれません。
野党は評論家ではなく気概を持って与党と戦い国民にPRしてもらいたいもんです

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

和田 伸夫

Author:和田 伸夫
全石油ゼネラル石油労働組合の事務局長をしています。
労働問題などに相談がある人は、遠慮なく連絡をください。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
FC2カウンター
リンク