何とも違和感

電力自由化の記事が各紙にでている。いろいろ条件があって、どこを選んだら本当のところ安くなるのかわからないようだ。
私は高くても環境に負荷の少ない電力、原発を使わない電力を選ぼうとは思うけど、いずれにしても様子を見ている。

この自由化記事にTGが良く登場している。すごく目立つ。商機とみての対応だろうが、これ正気かね?
うまい話に部外者が顔を出して、そりゃーうまくいくこともあろうが、だいたい安値競争でジャボン・・・・・・・。石油会社が個人販売のところに顔を突っ込んでうまくいくんかなー。手堅く石油を商ってきた会社が何を勘違いしたのか、どうにも違和感がある。

というか、電力事業部を大きくしてしまったのでもう引くに引けないのではないか。失敗こいたらJXとの統合の際に吸収してもらえばいい。そう考えれば気楽なものかもしれない。

3月に向けて軟着陸中
今日は午前半休でゆっくり出勤した。何せ2月間で有休20日を消化できる。つまり1週間に2・5日づつ使える。
誰もいない家で、コーヒーを飲みながら、「石油の帝国」という、巨大企業エクソン・モービルについての読書をした。あまり面白い本でもないから、ウトウトしたり。
11時近くになって出社した。これが3月からの生活か、と己を納得させる準備期間が始まった。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

リンク