雑司ヶ谷めぐり

雑司ヶ谷七福神めぐりの案内が広報にあり、上さんと行った。
雑司ヶ谷とか鬼子母神などと、江戸時代の旧跡を想像させる町なみというか名前だ。茗荷谷、曙橋という地下鉄の駅名も近くにあって風情があるのだが、5年住んでいながらこの辺りを逍遥したことはなかった。
冬にしてはポカポカした陽気。門前のそば屋で腹ごしらえをし、護国寺に集まってそれから池袋に向けて歩き、7福神をお参りした。ボランテイアが狭い道を案内してくれた。
今度はゆっくり地図を見ながら歩こう。夏目漱石のお墓がある雑司ヶ谷霊園にも行こう。
ということで、以下は写真。

七福神
恵比寿さま。ただしここのは右手に釣り竿じゃなくて扇子

七福神2
鬼子母神の赤い鳥居

七福神3
弁財天。

七福神というのは全国に200もあって、東京には50か所あるそうな。遠く旅に行かなくても近くに素敵なところはあるものだ。でもだからといって、3月以降リタイアして、こういう街歩きのエキスパートになりたいとは思わない。

明日は孫を含めて一族で、日光東照宮へ日帰り旅行だ。


コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

リンク