大雪でした

昨日午後から急に冷えたが、天気予報通り、今朝は真っ白、大雪だ。電車がずいぶん混乱したようだが、幸い私は20分程度の遅れで済んだ。会社では、雨漏りの報告があって、とりあえず現場を見に行った。幸い、昨年の台風での雨漏りよりも軽微だ。

午後、品川本社に行き、人事・労務と秋闘の団交を持った。
3か月待たされた上に、木に鼻を結わえたような全く無内容な回答でしかない。高度化法については「鋭意検討中」・・・・・第1次分の宿題をMETIに突っ返されたんではないかと聞いているのだが、答えなし/電力事業にのめりこんでいるが大丈夫かとの質問に「成長戦略の一つ」「DCFのターゲットは当然クリアしているでしょう」との公式見解

腹の立つのは、非正規労働者の扱いについて。
この2年間、春闘や秋闘で差別解消を求めてきたが一向に改善されない。今回も、全くダメ。「公正・公平」「人権を大事に」といいながら職場での待遇差には鈍感。要するに法律違反をしなければいいということに尽きる。
企業内組合が正論を言おうと、会社は歯牙にかけないし、痛くも痒くもないのだ。「実は、何人かがOUの匿名組合員になっているんだけど・・・・」、といっても「脅し」にすらならない。OUはというか、この和田はなめられた。会社の手の平から飛び出さない、跳びだせないと見くびられている。
外部勢力、そうだなー、友人の全国一般の力を借りてでも会社に乗り込まないと非正規労働者のことは一歩も進まないことを痛感した。

春闘では、JX統合に伴う雇用確保の約束をせよと要求するつもりである、と言っておいた。

間もなく65歳、もう現役は終わりだとはわかっているのだが、つい熱くなるというか、索漠としている。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

和田 伸夫

Author:和田 伸夫
全石油ゼネラル石油労働組合の事務局長をしています。
労働問題などに相談がある人は、遠慮なく連絡をください。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
FC2カウンター
リンク