アオサギが死んでいた

会社でのこと。
アオサギが工業用水受入れの池近くで死んでいるというので、処理した。長い脚、まだ幼鳥のようでずいぶん軽かった。池には魚がいるはずなんだが?可哀そうなので埋めた。
庶務の仕事はいろいろあるものだ。

アメリカの次期大統領選。サンダース旋風がすごい。格差社会のアメリカで当然あってほしかった民意。1%の人たちが富を独占し、政治を壟断する。そんな社会がいいわけがない。若者の怒りの始まりだ。
それにひきかえ、わが日本では格差社会への抗議は弱い。
アベノミックスとやらに幻想をもっているのか、今度はマイナス利息政策。なのに老人への3万円支給効果でか、<老人の答えが比較的多い>世論調査によると、52%が安倍政権支持だという。金権政治、原発推進、戦争法案に続いて憲法9条改変をねらい、沖縄の永久基地化を恥じらわない、こういうのを本当に国民が支持しているのかなー。

あすから2泊で、小淵沢のホテルで家族旅行だ。初滑りができるかな。

年末に九州に里帰りした義母が帰ってきた。風邪をひいて大変だったようだ。また親族からは「いつまでいるの」と扱われたのだろう。私としては82歳にもなる老人と同居で面倒ではあるが、生きて帰ってきてくれ、よかった。

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

和田 伸夫

Author:和田 伸夫
全石油ゼネラル石油労働組合の事務局長をしています。
労働問題などに相談がある人は、遠慮なく連絡をください。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
FC2カウンター
リンク