恵迪寮の仲間と新橋で飲んだ

年に一度だが、北大恵迪寮56号の在京の仲間と今日新橋で会った。
今年は5年ごとのイベント、全国散在?の連中との懇親会を在京メンバーが企画する番である。
ある意味でそれは口実。4人が集まって飲んだ。みんな年を食った。関西や中国地方にいる者をどう歓迎したものか、北海道に行こうか、房総もいいぞ、はたまた浅草や歌舞伎で接待というのもいいか・・・・・・・・・いい加減なもので、とにかくお前に任せると、K君にゆだね、1月後に再度会うことにした。

その飲み会でのこと。もちろん、孫が何人いるかとか、己の病気のことも酒のつまみ話しではあり、「そうか大変だね」。
でも、それだけではないよ。
東大全共闘議長の山本義隆の本について、「ありゃースゴイ。だって、そもそも北大全共闘のビラなんて誰が持っている?何もないね!」。ビラを集めていた奇特な人が東大にはいた、北大にはいなかった。しょうがないけども、東大はえらい。

あとわずかの会社人生、組合OBからはNPOへの活動を助言されている。ヨッシャやろうとふうぎりをつけられないが、何かしなくてはいけないとは思っている。
新橋で飲んだ後の、この今。
下手な絵ではあるが、入笠山のゴンドラ駅から見たぽってりした蓼科山がいいな、と思う。

蓼科山


コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

Re: ビラ持っていますよ

> 1969年に北大理類に入学しました。当時のビラ、ポスター、ヘルメット、パンフなどなどは段ボール箱の中に健在です。
私と同じ入学ですね。顔を合わせているんではないかと思いますが私は工学部です。すごいですね、当時のものをそのまま持っているなんて・・・・・・

私は東京に就職し、当時のものは一切ありません。懐かしの資料に興味があるわけではありませんし、東大の山本さん直人相談したら案外歓迎してくれるかもしれませんね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

リンク