今日は組合大会だ

これから組合の大会がある。午後から五井の千葉工場内会議室で開く。間もなく家を出る。
石油業界は原油在庫損でどこも大赤字、業界再編を含め大リストラは避けられない。TGとJXの統合協議がどうなっているのか気にはなるがそんな情報が流れてくるわけがないので静観しておくしかない。ただし、戦える態勢だけは醸成しておかなくてはいけないが、産業合理化下にある労働者ほど「負け犬」となっており、難しい。

2月末で再雇用が終わるが、組合事務局長としてはしばらく続ける。これはあくまでも老害の権力亡者ということではなく、バトンタッチできるまでのつなぎ。と、思ってはいるんだけども・・・・・・・。いずれにしても職場から離れ、組合事務所も貸与されない(1年以上前から本社にほしいといっていたのだが、労務からの返事なし)となると、現場の感覚は加速度的に減退していくであろう。
春闘、秋闘、会社との事務連絡を機械的にこなす。それも大事なことだが私の関心ごとではなく、よってモチベーションは低位でいくだろう。

前立腺がんの手術をすることになったとの友人の話を聞き、私も胃カメラを飲むことにした。最近ちょっと胃が疲れていると気になっていたのだ。
最近の株下落で、いくら損したのかなとは思うのだが、そのまま塩漬け居直っている。
憲法改悪が参院選の争点と安倍首相/「不適切な放送はストップする」と総務相/放射線被ばく限界には根拠がないと環境大臣/「イクメン議員」の破廉恥事件に、政治と金の汚い関係をつづける自民党
来週65の誕生日。勤務終了を前に、老人性鬱の前段かなーなんて言ってられない世情だ。




スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

和田 伸夫

Author:和田 伸夫
全石油ゼネラル石油労働組合の事務局長をしています。
労働問題などに相談がある人は、遠慮なく連絡をください。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
FC2カウンター
リンク