箍がはずれたのか

最近のTG会社発表には何とも違和感がある。
常務2人を専務にする。役員2人を常務に・・・これって昇格だよね。
EM時代は役員が簡素だった。今は独自会社だからそういうわけにもいかないのだろうが、専務導入の意味が分からない。組合から会社に質問をしているが、答えはない。役員のインフレとしか見えない。

もう一つ、嫌だなと思うこと。
新役員昇格に、堺工場の硫黄流出事故当時の工場長がなるという。もう禊は済んだということか。あの当時、社会的指弾を受け堺工場の存続自体危うかった。上に立つ者が責任逃れをする、それを是認する組織ってのは感心できない。

EMがTG株を売り抜けて、そのためEM派遣の役員が今度退任する。厳しい企業倫理がこれでまた薄められる。
今でも、月100万の交際費を平然と使う役員がいるそうで、・・・・・・JX統合を前にコーポレート・ガバナンスもJX並みにしていくということか。

BS-NHKチャンネルで社長が”BOSS”に出ていた。水戸黄門漫遊紀ののりだ。ガソリンスタンド職場の大変な状況を知らせる意味ではいいが、果たして社長がやることなのかな?

私の会社勤めもあと4日。
池袋のクリスマスローズ展に行ったときのこと。シニア割引があるかと入口で聞いたら、「ありません」。
そうなの!で、いくら?なに、700円。
恥ずかしい、聞かなければよかった。
これからはこうした催しにできるだけ行こう。
クリスマスローズ展
スポンサーサイト

コメント

社長のテレビは見ましたよ

はじめは社長がどうなのよという同じ感想をもって見たんだけど、見終わったら社長がここまでやったからこそインパクトのある仕上がりになったと思う

社内のみならず、いろんなところで話題になっている

それだけでもすごいこと

やらせテレビへ出ている場合かと思いましたが、きっと余裕でTGは大丈夫なんでしょう、経営TOPが会社の大事な時期に出演するにはそれなりの理由があるんでしょう、そうでなければ・・・和田さんもイントラネットの「いいね!」クリックしましょうよ、全社3500名中500名以上が「いいね!」って言っているんですから残り3000名は「いいね!」と思ってないんでしょうが・・・

↑3500名の従業員全員がイントラ見ているの?
素晴らしい会社だね
なかなかないよ、そんな会社!

コンプライアンスとは法律に接触しなければ自分に有利になることは何をしても良いことなんです。

Bossは、こんなときだからこそ取り組んでいただいて良かったと思うし、内容も素晴らしかったと思いますけどね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

和田 伸夫

Author:和田 伸夫
全石油ゼネラル石油労働組合の事務局長をしています。
労働問題などに相談がある人は、遠慮なく連絡をください。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
FC2カウンター
リンク