我が家が組合事務所か!

昨日のこと
春闘の1回目の団体交渉を本社でやり、そのあと労務との事務連絡を持った。
そしたら、
正式に、「組合事務所貸与はできません」といわれた。要するに、OUは人数が本社に少ないんで与えられないということ。
私はブツブツとこんなことをいった。

7年前、専従をやめる時、品川の組合事務所は返した。今度、川崎の組合員が退職するので支部の事務所を返した。返す前に、和田がしばらくは事務局長をやることになるので、品川本社に組合事務所をよこしてね、と言っておいたはず。こういう結果になるんだったら川崎の事務所を返さなければよかった。元々の川崎の組合員は退職するが、千葉からの転勤者が現にいるんだから・・・・・・・・約束したとは言わないけども、当然組合事務所を配慮してくれるものと思った。要するにOUなんていなくなればいいということね・・・・ぶつぶつぶつ

イエイエソノヨウナ!!OUさんは大事な組合でありますし、和田さんには大変感謝しております・・・・・・・・・用があろうとなかろうと本社にお越しいただいて結構ですから。携帯なり自宅PCにはできるだけこちらからかけ、コストがかからないようにいたしますから

バカにしやがって、と憤然と立ち上がって帰りりました。

3月1日からは我が家が架空の組合事務所ってことになった。65歳、もう店じまいしたらという、労務の対応である。そんなことはわかってらー
もらっちゃった

友人から素敵な胡蝶蘭が届いた。子供の保育園からのつきあい、もう30年以上の友人だ。彼は昨年末、愛妻をなくした。失意の人からのプレゼント、本当にありがとう。

昨日、派遣の女性からスピポーテイなハンケチをいただき、以下の手紙があった。嬉しいことの続きだ。
「和田様  今まで長い間、お仕事お疲れ様でした。いつもさりげなく話しかけて下さり楽しかったです。くれぐれも、お体には気をつけて、頑張ってください。気持ちばかりのものですが、感謝を込めてお送りします」
スポンサーサイト

コメント

和田さん、これからも頑張って下さい。OUの為に引退なんかできませんよ!

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

経営統合の形態はどうなるのでしょうか?
「合併」「持株会社」「子会社化」「資本提携」と有りますが
消去法で見れば合併ではないでしょうか?株を消却したし
役員の昇格を見れば今のうちに昇格して合併後のJX側の待遇を見込んで駆け込み昇格?

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

和田 伸夫

Author:和田 伸夫
全石油ゼネラル石油労働組合の事務局長をしています。
労働問題などに相談がある人は、遠慮なく連絡をください。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
FC2カウンター
リンク