鯨飲馬食

昨日は旧ゼネラル石油の販売員経験者8人ほどの集まりに参加した。皆さん60代後半。昔のゼネ石の採用は運動部員だった。それだだけに良く飲むは、よく食べる。感心した。蒲田の中華料理屋で、飲み放題食い放題2時間。完全に元を取っていた。

私は宴会前に2つの病院で検査結果を聞いたばかり。1つは前日に呑んだ胃カメラの結果。こちらは食道にただれがあるが薬を飲むほどではない。アルコールとコーヒーを控えるように、とのこと。
もう1つは痛風。最近発作が出ないし、弱い薬にしていたので、血液検査の尿酸値が下がっていることを期待していた。ところが7.5mg/dlと危険領域、高くなっちゃった。以前の強い薬にするかなーと医者。「もう少し、今の弱いのを続けます」と答えた。

そんな結果だったんで、とても中華のごってりしたものを彼らと同じようには飲食できなかった。とはいえ、結構食べたけども。

本日はOU千葉支部の執行委員会に行った。昼休みの会議なので、家を9時半にでて11時半に五井駅。組合員の車で工場へ。
TGとの整合化の道筋も終え、大きな支部問題はなし。
1時間の会議を終え、退職祝いの花束をいただき帰路に。家に着いたら3時半。車中は読書と居眠り、のんびりした。

KPI.jpg
我が家の前で祝い花をもって・・・・・、
スポンサーサイト

コメント

新聞ではJXは社長が統合によってリストラは実施しないと言っているようですが、統合相手のTGも同じ様に言わないのでしょうか?対等と言っているのなら「当社もJXと同じ様に統合によるリストラはしません」と言えないのでしょうか、まさかTGだけリストラが有ることは無いでしょうね。

和田さん、尿酸値高いですからビールや日本酒を少なくして焼酎やハイボールを楽しんでください。それでも改善しますよ

Re: タイトルなし

> 新聞ではJXは社長が統合によってリストラは実施しないと言っているようですが、統合相手のTGも同じ様に言わないのでしょうか?対等と言っているのなら「当社もJXと同じ様に統合によるリストラはしません」と言えないのでしょうか、まさかTGだけリストラが有ることは無いでしょうね。
組合からも、春闘団体交渉の中で質しました。「他社のことをとやかくいいません」それだけ。でした。

統合して東燃だけリストラしてJXはやりませんなんてことになったら、とんでもないことになるよ

と言うことは普通に考えればTGもリストラは無いと思います、単なる出し惜しみをしているだけで、私達が頑張ったので従業員を守ることが出来ましたと言うんでしょうがMETIを巻き込んだ出来レースのような気がします。

リストラなしで統合?常識で考えて「有りえない」。特に販売部門は悲惨な状況になるのでは?今の経営陣の関心は自分達役員のリストラなしでの生き残りだけ。

TGだけリストラ有り?それじゃ対等じゃなくて合併されたのと同じじゃないですか、銀行のように大が小を飲み込んで吸収された側は殆んど居なくなるってことですか?

本当のJXの気持ちは「合併」ではなく「吸収する」でしょう。TGの反乱を考えて「対等」とは言っていますが・・。まず社員全員の配置を先に決めて、その後「対等ですネ、それでは合併しましょう」などとの手順で進む訳が無い。。対等でなければ合併しないと言っていますがTGの社長は全て了解しているのでは・・。最後、残るのが保障されているのは「自分だけ」。数年前、どこかの銀行の合併(吸収)で似たような話しが有りました。吸収され、最後、残ったのは役員2~3人だけ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

和田 伸夫

Author:和田 伸夫
全石油ゼネラル石油労働組合の事務局長をしています。
労働問題などに相談がある人は、遠慮なく連絡をください。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
FC2カウンター
リンク