室生寺は雨、寒かった

9日は室生寺に、10日は琵琶湖の堅田そして山科の毘沙門天を見た。ということで写真おんりーです。

室生寺

室生寺の五重塔。台風で建直したからか、すごくきれい。雨が降り、奥の院まで登るのは数人しかいなかった。シャクナゲが咲いたらさぞきれいだろう。
浮御堂
琵琶湖南部西岸の堅田にある浮御堂。絵になるけども・・・・拝観料400円は高い。

堅田きしべ
琵琶湖に枯れ葦とカモ、これは絵になると描いたんだけど・・・・・・・・・

9日夜の野井君の退職祝いの会には50人近くが集まった。私は、そのまま野井君の自宅に泊まり、朝早くに琵琶湖へ向かった。大学時代の友人に案内してもらい堅田や山科を歩いた。室生寺からの帰りは雨の中、1時間以上かけて東海道自然歩道を歩いて駅に行った。2日とも、春の衣服しか持たず、寒が戻ってマイッタ。
いずれにしても退職してフリーになると、こういう旅ができる。

良い話2つ
1、高浜原発差し止め仮処分が通った。
2、保育園に預けられず困っている人のブログを支持する署名に応じたが、2万5千以上になり、厚労省大臣に署名を提出したとのこと。そもそもは、安倍首相と野次議員あてのものだった。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

リンク