打って変わって暖か

昨日は思わぬ氷雨、サンシャインビルの中にあるハローワークに失業の申請に行った。2時間かかった。資格を書いてエンジニアの就職探しの希望をした。次回認定日が4月8日、9時に来いとのこと。
申請者には幼児連れを含む若い女性が多かった。突然、ナンダヨ、ショルイヲカケダ、マテダ・・・・と大声を張り上げる男がいた。何を怒っているのか?別室に複数の職員が誘導していた。

氷雨の中、川崎で友人たちが宴会を開いてくれた。話が楽しくて気が付いたら11時、あわてて帰った。久しぶりに12時過ぎの帰還となった。

本日は暖かな良い日よりである。何の行事もないので家で本でも読むか、どこかへ出歩くか。
ところが、2歳になる孫娘が、保育園に行きたくない、ジージのところで遊びたいと言い出したとかで、電話が来た。断る理由もなく応じた。義母がほとんど相手をしてくれた。
私が退職し、家にいることを知られてしまった!!

TGの直雇用労働者の多くを契約解除にすることで、労務に確認した。
1.8%だっけ?2%だっけ?障がい者雇用のために有期雇用採用した者は契約解除対象から外してある、とのこと。ソリャーそうだろうせっかく採用し雇用率を達成してきたんだから。でも、良かった。
スポンサーサイト

コメント

直雇用労働者を全社で100人減らすと言うことは100人分の仕事を社員へ振り分けるか、その仕事自体を止めてしまうのではないでしょうか、リストラは有るのでしょうね。

Re: タイトルなし

> 直雇用労働者を全社で100人減らすと言うことは100人分の仕事を社員へ振り分けるか、その仕事自体を止めてしまうのではないでしょうか、リストラは有るのでしょうね。
会社の考えは、①社員に割り振っていく、②派遣に切り替える、③外部業者に委託、の3つです。②と③の場合は現状の直雇用の契約切り替えもありということでしょう。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

リンク