午後、春闘回答

本日は午後から春闘の回答があり、その後団交をやる。
組合要求のうち、非正規雇用の条件改善は多くを契約解除する/JX統合による雇用不安解消には答えず、となった。賃上げの微調整があるか、「山の日」新設への交替勤務への対応が残るだけ。

昨日は高尾山にハイキングをした。春休みの学生や年寄り連中が結構多かった。ぬかるみ道、遠くの丹沢は雪景色であった。

乙川優三郎「脊梁山脈」をあと少し。木地師を扱った小説で、面白いかなと読み始めた。しかし・・・・こちらは小説を読んでいるんであって歴史の謎解き、645年の大化の改新(蘇我打倒のクーデター)を初めとした古代史についてアーでもない、コーかもしれないと歴史推理が延々と続く。歴史の勉強をするつもりではないので何ともきつい。黒岩重吾の古代史小説のほうがずっといい。
でも、あと1/5だ、面白くなくても読み終えるぞ。

コメント

御用組合さんたちが要求したからこそ、一時金アップしたのでは?

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

和田 伸夫

Author:和田 伸夫
全石油ゼネラル石油労働組合の事務局長をしています。
労働問題などに相談がある人は、遠慮なく連絡をください。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
FC2カウンター
リンク