明日は木曽駒へ

22日は日中、珍しく何も予定なし。夜、やおら池袋へ。
浅田次郎「降霊会の夜」を読んで過ごした。
幼児期に哀れな死に方をした同級生、つれない別れをした恋人・・・・それらの霊との交信。
浅田モノの、滂沱の涙を誘うというほどではなかった。

本日はOU千葉支部の執行委員会に顔を出す。五井工場、昼休みの会議なので9時半頃に家を出る。千葉からの帰りに、品川の本社で労務と話すことにしている。よって、本日は暇なし。

明日24から26までは木曽駒寮にいく。組合OBが私の送別会をやってくれる。いろいろ送別会があって、もういいんだけど、ありがたい話です。木曽駒は3月末で閉鎖になり、その前に駆け込みの宿泊利用となる。
25日には株主総会があって、これまでずっと出席していたが、この旅行で今回は参加できない。JX統合に対しどういう意見が出るのかなー。

<つらつら思うこと>
関西電力の高浜原発が止まり、関電の経営はさぞ苦しかろう。瞬間的にはぼろもうけになる原発。しかし、危険であり、かつ廃炉の長い時間を計算に入れたら絶対儲けにはならない。
で、TG千葉への石炭火力発電は計画通りにやるのか。
そもそも2050年までに日本は二酸化炭素の排出を現状の8割削減することになっているようで、今さら石炭ということにはならないのではないか。

ブリュッセルで無残なテロが起きた。通勤客が空港や地下鉄で被害にあった。無差別全くひどいことをしてくれる。パリに続く事件だが、トルコではこの種のことが頻発している。イラクやシリアでの戦争が拡大したともいえる。
非和解的な争いをどうしたら鎮められるのか、
紛争で利益を得る輩をどうしたら懲らしめられるのか
このままでは、社会が、世界が分裂し、壊れていく。

コメント

株主総会の内容をどこからか入手して情報共有できませんか?

毎年、和田さんの総会観戦記が唯一の情報源でした。
今年も聞きかじりで構いませんので、お願いします。
なんだか東燃元社長の重鎮が週刊誌で統合に対してバッサリ切り捨ててたみたいなので、今回何らかの不穏な動きがあったのかもしれませんので。

Re: タイトルなし

> 毎年、和田さんの総会観戦記が唯一の情報源でした。
> 今年も聞きかじりで構いませんので、お願いします。
> なんだか東燃元社長の重鎮が週刊誌で統合に対してバッサリ切り捨ててたみたいなので、今回何らかの不穏な動きがあったのかもしれませんので。
会場に現れなかったそうですよ。

色々もっともらしく説明していましたが、結局はJXに吸収され、経営もJX主導になるのでしょう。TGとしての会社も無くなりそう。今更、武藤社長に意見しても何の意味も無いと見限ったのですかネ。少し寂しい気がしました。

会社は法律上、清算されるのは事実ですからね。
統合という名の吸収合併であることは衆目の一致するところでしょ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

和田 伸夫

Author:和田 伸夫
全石油ゼネラル石油労働組合の事務局長をしています。
労働問題などに相談がある人は、遠慮なく連絡をください。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
FC2カウンター
リンク