閉鎖前の木曽駒寮で祝ってもらった

24日~26日、会社の木曽駒寮に行ってきた。組合OBが私を含め15人、今月末で閉鎖になる木曽駒寮に集まった。組合活動、ご苦労さんの祝う会をしてもらった。
25日は上田の無言館に行った。戦争に召集され死んだ美学生の作品が展示されている。「あと10分、あと5分・・・・愛人を描いた」そして軍人として死んでしまった。残ったのはその時の作品だけ。この人たちが戦争でなく平和な時に活躍できたらどんなにいい絵を描けたのかと残念でならない。説明書きを見ながら涙が止まらない。散逸させず、一人一人の思い出を収録し、美術館にまとめた館主は本当にえらい。

無言館
上田城はNHKの「真田丸」効果で、平日にもかかわらず観光客がたくさんいた。桜が咲いたらすごいことになろう・

木曽駒
木曽駒寮は残念ながら今月末で閉鎖される。最後に残った保養施設だが、買手がなく壊されるとのこと。管理人は別の施設に移るとのこと。
OBから退職を祝ってもらい、とりあえず私にとっての一区切りができた。

25日のTG株主総会では、大した議論はなかったようだ。出席者によると、武藤さんの自信ある発言姿勢で疑義が出なかったとの印象を言っていた。
スポンサーサイト

コメント

社長の自信ある発言ですか、それだけ経営に対して自信があるならJXは統合でリストラしないと言ったのにTG側は言わないのはリストラ有りと思った方が自然ですね。

専務に昇格した人間がJXに人員削減を条件に自分のポストを確保してると聞きました。

リストラしないと1プラス1は2以上にはならないからね
JXはリストラしない、東燃は更にリストラするなんてことになったら、何が公正の追求だって話になって、不満が渦巻くことになるよ

不満?合併(吸収)の契約が終わってからリストラするのですから不満が渦巻いても、何を抗議しても効果は無い。「不満があるなら辞めなさい」で終わり。合併前に決まるのは経営陣の体制。対等と叫んでいるのは社長、専務など自分のポスト確保に必死の人達です。もう口約束は済んでいるようです。

悪い噂ばかりで良い噂はまったく聞こえてこない
少しぐらいは良い噂が出てきても良いのに・・・
ボーナスの月率アップでリストラ分をチャラなんて
無いことを願いたいです

JXも相応のリストラがあるのてあれば、これまでのリストラと同じ流れだけど、もし旧JXだけ温存となったら、いくら人のいい旧東燃勢も黙っていないと思うけどな

そうなったら、ちょっと予想もできない事態になるよ

JXはリストラしないのは勝手ですが、株主配当を減らすとか、安全基準を引き下げるとか、不採算なリファイナリーを存続させるとかどっちを見ているのかわらからないようにならないことを祈ります

↑JXの2万何千人が無傷で東燃だけが、吸収される身の悲哀でバサバサ切られて、挙げ句の果てには東燃の役員だけは温存なんてことになったら、第三者的にはスゴく面白いことになりそう。

噂に有った「TGの4工場は残す」の条件は工場は残すが人は残すとは言ってないってこと?


あり得ますね。
人を残すか、設備を残すか、で対等ということでしょうか。

統合準備室の面々をご覧なさい。みんな 新専務の太鼓持ちでしょう。この面々は専務の意向を汲んでいろいろと画策しています。当然の事ながら自分達はリストラされない条件で。エンジニヤは全て外注になり兼ねません。技術の東燃は何処へやら。
エンジニヤは外注で良いと公言している輩は許せません。

選択の記事を見て...恥を感じないのか?ロクな経営実績もあげず、ただ会社を滅亡させる(吸収される)ことに社長は自分自身どの様に評価しているのだろう?横暴な専務は目に余る経費の乱用が批判を浴び、出張中にテニス観戦がTVに放映されたことをどう受け止めているのだろう?内部告発された元堺工場長の昇格は何でしょう?自浄能力も無く、ただ仲間を集め、現在の地位を楽しんでいるだけのように見えます。監査役は何を監査しているのでしょう?

でも吸収されたらどうなるのかね?
横滑りはないでしょうが、1ランクダウンでも、JXの年齢バランスが崩壊することになるよ
どう処遇するかが凄く興味深い
下手するとそこが引き金で破談になるかもよ

とは言え、お国の力が多分に大いに働いてると見て間違いないでしょう。
その中で、外からとやかく言うのは簡単ですが、そこで突っぱねることが本当に社員のためになるかと言うのもありますね。
国に従って社員も見棄てたら、そりゃ最低ですが。
フォーラムでも、(個人の力が)強ければ残れる、とだけは言ってましたから。

「裸の王様」とは言い得て妙。
よくぞ書いてくれたと思ってる人間は多いんじゃないかな。
子飼いの連中を除いては。

本当に社員の事を考えての決断なら--「自分達役員は責任を取り全員退任する。社員の処遇宜しく。」位の事云えヨ!自分達の地位の安泰を最優先で確認した後--「将来を考えての決断。社員、代理店の混乱を抑えるために残留する。」などと云っても周りはそれ程馬鹿ではありません。口先だけの「コントロール、安全は最優先」と同じようなものでしょう。

オープンドアポリシーって内部告発者をあぶり出して排除するところですか?

Re: タイトルなし

> 本当に社員の事を考えての決断なら--「自分達役員は責任を取り全員退任する。社員の処遇宜しく。」位の事云えヨ!自分達の地位の安泰を最優先で確認した後--「将来を考えての決断。社員、代理店の混乱を抑えるために残留する。」などと云っても周りはそれ程馬鹿ではありません。口先だけの「コントロール、安全は最優先」と同じようなものでしょう。
皆さんバカだとは思わないし、うさんくさい統合話にお手並み拝見ということでしょう。ただし、状況を見る、もうその時期は過ぎたのではないか。JXに飲み込まれるだけ、効率よい会社にするなんて絵空事。何もJXを変えさせる担保というか強制力がTGにはない。JXは何も変える気がない。そうはっきり言うべきだ。

JXに飲み込まれたあとに、我々に残るものってなんでしょうね。
そもそも我々が残れるかの担保もないんだし。
さぁ、資格を取るなり、吸収後も必要とされる人間になる努力をしよう。
愚痴を言うことに時間使ってると、本当に棄てられますよ。

和田さんの言うとおりなら、統合に東燃ゼネ側の意義は全く見出だせないな
N原御大の言われる通りになっちゃうよ

Re: タイトルなし

> オープンドアポリシーって内部告発者をあぶり出して排除するところですか?
それほどひどいことではないと思います。ただし、役に立つ立たないかといえば、あまり期待できないと思った方がいいでしょう。

騒ぎすぎじゃないですか?
上層部は従業員のことなど考えていませんよ。
今まで様々な会社が合併しているのを見てわかるように、従業員にとって良い方向にはいかないのですよ。
あくまでも会社の名前を残していたいだけです。

極東や三井を吸収した際は、涼しい顔をしてた東燃さんたち。
吸収される段になって初めて騒ぐ。
逆の気持ち考えてみました?

会社の名前って残るの?
吸収される立場なのに
JXTG?

Re: タイトルなし

> 会社の名前って残るの?
> 吸収される立場なのに
> JXTG?
名前は残らないよ。JXエネルギーに3角吸収とかいう買収と決まっている。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

和田 伸夫

Author:和田 伸夫
全石油ゼネラル石油労働組合の事務局長をしています。
労働問題などに相談がある人は、遠慮なく連絡をください。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
FC2カウンター
リンク