花見をしていたらバルトが来た

昨4月1日、浅草の隅田川沿いの公園で、全国一般の花見があり加わった。あいにくの寒気が入って前夜の雨は上がったが曇天。春ポカポカは一日違い、10度近く下がり惜しかった。私は、堺の組合OBからいただいた退職祝いの日本酒「呉春」の1升瓶を持って行った。

花見
公園は、曇天だろうと寒かろうとすごい人だ。

宴会をやっていたら、大きな白人と小柄な女性が来た。何を飲んでるんですか、混ぜてくれますかってなもの。これは呉春
といって、大阪池田の花見の酒だ、飲みない~飲みない~。
おいしいですね。あなた方はどういう仲間ですか???

テレビクルーもきて、要するに相撲取り・大関のバルトが花見を回るバラエテイーショーの録画どりだ。私の隣に座った童顔のバルトの腿は丸太のようだった。握手をしたが、すごく肉厚で大きかった。

我々の隣の桟敷の若い衆らは、ずいぶん図図しい奴らでバルトを囲んで写真を撮っていた。27日に放映するらしいが、まず映らないだろう。

選択4月号に
東燃ゼネラル「裸の多さま」が暴走中

この手の情報誌にとって、TGという会社は話題性があるのだろう。業界再編の渦中にあって、やることなすこと面白いということか。これが従業員や関係者に良いことになればいいのだが、お笑いネタのような感じであるのが情けない。
*NHKの「覆面リサーチ ボス潜入」に出演し温情な社長を演じた。・・・・・石油経営者の顔(石連ボス)になる布石か/デイーラーからすれば、依怙贔屓をしないかと見る人もいるようだ。
*自前の電気事業を持たず、「my電気」の危なさ。既に自前の発電設備を持っているJXや昭和シェルからは「第二の日本ロジテムにならないかの指摘もある/千葉の石炭火力のパートナーである関電は「取締役会で機関決定したわけではない」という記事もある。危ないなー
*役員への批判。EM時代の厳しいコントロールが、上から腐っている。出張にかこつけてテニスを見ていちゃーいけない。

話替わって、今月から沖縄の南西石油のターミナル機能をTGが代行するようだ。
地元紙が3月30日に報じた。親会社のペトロブラスは汚職事件にまみれ、かつ原油暴落で経営判断を何もできない。南西は昨年にプラントを止めた。それから1年、高い製品を買って安く売る。それで毎月9億円の損を積み上げていたというから驚く。
TGが昨年7月頃南西を買い戻す寸前まで行ったが、PB側の癒合で取り止めになった、という。それからPB、南西は供給責任をMETIや沖縄県に求められてはいても経営判断ができない状態で、ただただ先延ばしをしていた。

それで先月末の地元紙の報道だ。TGは製品を搬入し、南西石油はターミナル管理をする。資本購入するわけではなく、設備貸与ということのようだ。南西の従業員が今後どうなるのか?組合の取り組みを注視し、応援する機会があれば取り組む。

コメント

最近、色んな情報でどうなるかさっぱり分からなくなってきました、JXは何も変える気はない、TGも役員駆け込みに必死、JXはリストラなしと社長、TGはリストラ話はだんまり、労働者にとっては今まで通り何も変わらなければ万々歳ですけど、JX側は何も変わらないで、人員減の効率化はTG側でよろしくなんてことないでしょうね。

Re: タイトルなし

> 最近、色んな情報でどうなるかさっぱり分からなくなってきました、JXは何も変える気はない、TGも役員駆け込みに必死、JXはリストラなしと社長、TGはリストラ話はだんまり、労働者にとっては今まで通り何も変わらなければ万々歳ですけど、JX側は何も変わらないで、人員減の効率化はTG側でよろしくなんてことないでしょうね。
日石という会社は販売がメインで精製は下足番みたいなもの。販売部門をいただければ、たとえば根岸あたり閉鎖し有効利用くらいのことはなんということなし。そうなったらEM流の効率経営は工場部門のみ生き残るかもしれないが、本社管理部門を含め販売はJX津波に飲み込まれるでしょうね。
三井物産と三菱商事が初めての赤字決算でボーナスなしというけど、JXもは2年連続の大幅損。普通は、統合発表にあったようにTGの経営手法を取り入れて効率改善に進むはずだが、日石の既得権益を持った関係者がそうすんなり「わかりました」というわけがない。

和田さんの説明通りだとして「EMから馬鹿高い買収をした論功で社長の地位を貰い」今度は「JXに会社、社員を売る見返りに自分の地位をまもる」。振り返ってみると、その場限り(凌ぎ)の説明だけで、TGが業界で優位に立つ戦略も計画もなかった。でも、給料だけは業界一番。こんな社長ーー馬鹿にするな!! 言い過ぎでしょうか?でも腹が立つ。

社長よりも専務が問題です。

裸の王さまの物語は小さな子供に「王さまは裸だ」って言われるが王さまは気づかずにパレードは進行していくんですよね、子供(従業員)の言葉に聞く耳は無いようですね、そしてもっと大きな国王様に「お前は裸だ‼」って言われて初めて気が付くのでしょう。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

和田 伸夫

Author:和田 伸夫
全石油ゼネラル石油労働組合の事務局長をしています。
労働問題などに相談がある人は、遠慮なく連絡をください。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
FC2カウンター
リンク