久しぶりに総行動参加

昨日は全労協などによる春闘行動に参加した。
昼過ぎから日経連ビルや厚生労働省に、労働者いじめをやめろ、最賃を上げる、非正規をこれ以上増やすなと抗議行動をした。

そのあと、首都道路公団のビル前で集会をした。ここは料金収受員、その多くが60歳以上の高齢者だが、驚くほどの安月給だ。
全国一般の組合員である。公団ビル前で
春闘総行動

夜の集会と銀座デモまで付き合った。2000人弱かな。
風邪なのか、花粉症発症なのか、とにかく鼻水、せき、目がかすむのにはマイッタ。

こういう話を聞いた。
神奈川の郵便局では非正規労働者が11回の契約更新をしてきたのに解雇された。地裁判決で解雇不当の勝利判決をえたが、当局が控訴したので高裁に持ち込まれた。/マイラン製薬では営業員が3月7日に月末解雇を突然言われた。提携先のファイザー製薬との関係で事業縮小が原因のようだ。管理職は別業務に。事前の早期退職募集もなし、突然だ。ヒラの100人余が解雇対象で、急きょ15人が組合結成した/フジビ争議では会社側から2200万円の損賠をかけられ、裁判所が350万の賠償命令を出したという。労働組合の活動を縛るもので影響が大きい。

私は失業し、時間がある。これまで応援できなかった争議支援などにできるだけ応援していこうと思う。
スポンサーサイト

コメント

マイラン解雇

MR限定の狙い打ち解雇で、しかも、MR限定のなかで更に選択された、小澤グループだけが生き残りました。小澤は、有名なパワハラ人物である。今回のけんの重要人物である。

Re: マイラン解雇

> MR限定の狙い打ち解雇で、しかも、MR限定のなかで更に選択された、小澤グループだけが生き残りました。小澤は、有名なパワハラ人物である。今回のけんの重要人物である。
MRってたぶん契約労働者ってことでしょうね。不当な解雇に対し頑張ってください。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

和田 伸夫

Author:和田 伸夫
全石油ゼネラル石油労働組合の事務局長をしています。
労働問題などに相談がある人は、遠慮なく連絡をください。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
FC2カウンター
リンク