入歯だ

私には右下と左上にグラグラする歯があって、治療中だ。しかし、右下のは物を食べるのに支障が出てき、治しようがないといわれ、今朝抜いてもらった。土曜日には型を取って、来週には寝るとき外す入歯ができる。歳を取るというのはこういうことか・・・・・

今日、アメリカの国務大臣に英仏外相など核保有国を含むG7の外相が広島平和公園を訪れた。被爆から70年で、初めてということだ。あのすさまじい爆撃跡を見てくれたのは良かった。これが核廃絶の機運になることを祈る。

ダシール・ハメット「ガラスの鍵」「マルタの鷹」を読んだ。ハードボイルドは彼で完成していた。いや疲れる小説だ。

金子勝・児玉龍彦による「日本病」(岩波新書)を読んでいる。アベノミックス批判。
耐性菌に対して更に強いペニシリンをやっても菌をもっと強くするだけ。その場合の治療は耐性菌根絶でなく、常在菌を殺さないようにしながら耐性菌をコントロールする。安倍首相と黒田日銀がやっていることは官制バブルによって経済活性化。これでは経済の治療どころか衰退に進むだけ。非正規で働く若い人の給料は、年収200万。正社員になる少数は忙しすぎて休みも取れない。どっちにしても結婚して子供を育てるという、当たり前のことすらできなくなっている。
深刻な現状分析であり、痛みを伴いながら読むわけで、これもつらい。

陣馬の三つ葉つつじ
昨日の陣馬山で写した早咲きの三つ葉つつじ。華やかで見とれる。好きな人は開花とともに北上して写真をとるそうだ。

5月の沖縄平和行進には久しぶりに参加することにした。パック旅行を予約した。
スポンサーサイト

コメント

待機児童の問題は深刻ですよね。安倍政権も子供が票にならないからか、若い年齢層は投票率が低いからか、老人優先の政策が目立ちますよね。
若者がいない国は衰退しかないですが、この先30年もしたら日本はどうなってるんでしょうね

Re: タイトルなし

> 待機児童の問題は深刻ですよね。安倍政権も子供が票にならないからか、若い年齢層は投票率が低いからか、老人優先の政策が目立ちますよね。
> 若者がいない国は衰退しかないですが、この先30年もしたら日本はどうなってるんでしょうね
私も共働きで3人育てたので保育園を捜すのに本当に大変でした。東京のベッドタウン化したこともあって横浜はすごく保育園の態勢が悪かったです。そのあとの学童保育なんか全くなく、親が金を出して運営していました。3人預けたら片方の給料がなくなるくらいだったような記憶がします。当時、東京や川崎は公営の保育園が充実し、社宅が横浜でなければ移転したでしょうが、今は東京でもひどいようですね。
必要だったときは保育態勢充実に向けて運動したけど、卒業したら関心は薄れていました。30年たって、現状はもっとひどいようで残念でなりません。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

リンク