北海道5区、負けちゃった

昨日の北海道5区の補選は自民党が勝った。自衛隊の多いところで厳しいとは思ったが、13万対12万、惜しかった。少し前まで安倍反対だった「大地」の鈴木宗男も、新聞で万歳していた。
改憲・戦争法施行を前に野党共闘に勝ってほしかった。自衛隊の割合が多いからか?20代~40代の働き手は自民候補に多かったという。アメリカのサンダース旋風とはちょっと違う日本の世情だ。

23日、明治大学で「金子兜太、戦争を語る」?の集会があり、大講堂にはたくさんの聴衆。金子氏は96歳、トラック島生き残りの俳人だ。杖を持ってはいたが、すたすた歩いていた。彼の講演前に、村山富市元首相が飛び入り挨拶。92歳。憲法が危ない、安倍首相をやめさせようと訴えた。お二人とも戦争体験者、いたたまれず声をあげている。崇高な感じがする。
水脈(みお)の果 炎天の墓碑を置きて去る・・・・・・・1年3か月米軍捕虜の後、たくさんの戦友の墓を残して復員船で環礁を渡るとき、金子の歌。

明治大学ではちょうど、「コザ暴動」の写真展があった。米軍関係者の車が民衆に焼き討ちされて45年。あれから沖縄は何も変わっていない、米軍支配から米日支配に変わっただけと改めて思った。

集会後、船員の竹中君と一杯やった。機関士の彼は私と同期。10年くらい前に解雇撤回闘争で勝利した。私も応援した。
定年を過ぎ、今は派遣船員として石油内航船で働いている。500トン、3人の勤務。1月働いて3週間休む繰り返し。着桟・離桟の親綱脱着やバルブの操作で、船に乗っているとき身体はがたがた。陸に上がるとシャキとする。
海員組合員であることを拒否され本部と裁判中。今しばらく働くという。
「2,3年遊ぶかな」と私。・・・・・・・・ みんなそういっているうちに錆びついちゃうらしいよ、といわれた。

スポンサーサイト

コメント

元々町村氏の地盤だからね
ここで自民党が負けたら大変なことになってた

残念です。ここは勝ちたかったですよね・・・

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

和田 伸夫

Author:和田 伸夫
全石油ゼネラル石油労働組合の事務局長をしています。
労働問題などに相談がある人は、遠慮なく連絡をください。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
FC2カウンター
リンク