郵便局の非正規雇用控訴審

昨日、横浜の郵便局で非正規雇用の女性が契約打ち切りをされた控訴審があり東京高裁に傍聴に行った。
半年ごと11回の契約を繰り返し、あまり理由にもならない契約打ち切りをされた。横浜地裁は雇用契約法19条で、解雇不当の判決。日本郵便会社は即刻控訴し、その公判が開かれた。傍聴は郵政関係や神奈川の組合仲間30人くらいだった。

裁判長は控訴人、被控訴人双方からの文書を確認しただけで、1回の結審。和解打診もやったうえで、6月8日判決だ。
弁護士によると、1審判決をひっくり返すほどの反論がなく、原審通りになるでしょう、とのこと。郵便会社では有期契約者が多く、各地で契約打ち切りへの裁判をやっている。

わがTGでも同じ契約打ち切りが出ている。当事者が腹をくくらないと戦いにならないのが何とも痛しかゆし。
牡丹
高尾山近くの民家でボタンを見た。派手な花だ。

熊本では相変わらず余震が続いている。被災者の疲れがでている。エコノミー症候群100人弱というから大変だ。揺れで、堤防修復や地下水枯渇で水前寺公園も水が抜けてしまったという。二次災害が懸念される。
昨日、「川内原発を止めてください」10万署名を高木氏たちが内閣に提出した。推進派のメンツはともかく、とりあえず止めてほしい。

熊本支援になればと、池袋駅近くの熊本ラーメンを2度食べた。固い緬で私の趣味ではないが、支援になるのかな?気分の問題だろう。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

リンク