JXの決算

JXの決算報告が出た。2785億円の純損失、と新聞の見出し。昨年も2772億円の赤だった。
早速JXのホームページを見た。要するに原油や銅価低価で資源上流がひどい結果になった。石油・石化に関する限りは実質の経常利益1667億円と前年比130%であった。しかし、グループ全体目標の経常利益4000億円に対し、実質で2609億円とひどいものだ。償却・撤退などで特別損失を巨額に出した。北海原油掘削の見直し、燃料電池事業の撤退・・・・ネットD/Eレシオは目標の0.9から1.4に悪化(TGは0.8)。そのため上流部門への投資はやめる。大体そういうことか

可哀そうな大阪の酔っぱらい

JXは上流進出にで足を取られ、もがいている。東燃ゼネラルとの経営統合で効率化をしたいという背景はわかるが規模が違い過ぎる。気になる。特損を出して傷を負っての自己資本14,989億円。方やTGは2,340億円。6倍強だ。JXの子会社は142もある。燃料電池の撤退のように不採算部門への事業縮小はやむを得ないだろう。

品川で飲みすぎちゃった・・・
昨日、本社で会社の労務と事務連絡をした。春闘団交が翌日にあり、その打ち合わせ。終わって、本屋で、ホセ・ムヒカの本を買った。それから久しぶりに友人と飲んだ。飲み終えて、ビルの上階から降りてきたエレベーターに乗っていた60歳くらいのサラリーマン氏。「私、これから大阪に帰るんですが、新幹線の駅はどういったらいいか」と大阪弁で聞く。
あっちだよ。走っていった。
9時半。もう駄目だよな、と我々。駅改札口で、その御仁がいた。名古屋までのひかりが最終で、それに乗っていき、名古屋のホテルに泊まるという。時間を気にせずに飲んでしまったと頭を掻いていた。
品川で泊まろうと、朝、大阪に着くのは同じだろうに、すこしでも西に行きたいんだろう。そんなに急いでいたら・・・・・

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

和田 伸夫

Author:和田 伸夫
全石油ゼネラル石油労働組合の事務局長をしています。
労働問題などに相談がある人は、遠慮なく連絡をください。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
FC2カウンター
リンク