しゃぶしゃぶに冷や酒、いいですねー

昨日はごちそうしてもらった。近江牛のしゃぶしゃぶに久保田の千寿の冷や酒。終わりがお蕎麦で、いい気分になって帰った。
今朝、体重計を測ったら2キロ太っていた。大変だ。質素な生活に戻らなくては・・・・・・・・でも今夜も飲むことにしているし、土曜日からは1週間の旧満州旅行だ。体重管理ができる状態にはない。

25年くらい前、横浜にいた頃、子供を学童保育に通わせた。共働きで放課後、家に一人でいるのは可哀そうだし、心配だ。同じ悩みを持つ親たちで自前の学童を運営した。施設も指導員も全て自分たちだけでやった。春には花見、三ッ池公園のフリーマーケットに出店をだし、夏休みには親子皆でキャンプに行った。クリスマスには・・・・・
出費も大変だったが、みんなして維持した。横浜市は保育とか学童では最低で、今でこそ学校を使っての学童があるが、当時は何もなかった。大体10家族くらいだった。我が家もそうだったが、女性、母親の方が積極的であった。いずれも威勢がよかった。
最近、そのうちの女性が2人ガンでなくなった。立て続けだ。一人は定年後2年、もう一人は58くらい。5年前にも一人の女性がなくなっているので、10家族のうち、3人の母親が早死にしたことになる。子供が巣立ち、これから羽を展ばせるというときに・・・・・・頑張りすぎたのかなー。葬式にはでられず、後日お花を送った。
妻を亡くした男は、逆の立場の女よりも落ち込むというが、気分一新、立ち直っててほしい。

ぐみ
庭にグミの赤い実ができた。鳥が運んだ種なのか、葉っぱの中に隠れていた。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

和田 伸夫

Author:和田 伸夫
全石油ゼネラル石油労働組合の事務局長をしています。
労働問題などに相談がある人は、遠慮なく連絡をください。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
FC2カウンター
リンク