采配蘭を高尾で見た

昨日、久しぶりに高尾山に行った。身体を動かさないとブクブク太るばかりとの強迫観念に押されてのハイキング。
梅雨時期にもかかわらずカラッとしていた。頂上近くで、自然ガイドの腕章をした人が説明しているところに出くわした。采配蘭が咲いているということで、私も写真をとった。
采配蘭

蛇滝近くの岩タバコの花を期待したが、まだ1月後のようだ。代わりに雪ノ下がきれいに咲いていた。
なんだっけ

川崎工場では大型定期修理中でたくさんの作業員が入っている。プラントを止め、清掃・修理し、かつ新規設備を設けるわけだが、この時期、事故の可能性が高い。
やっぱり小さな事故は続いている。高所から保温材の金具が落ちてきて下の見張り員に当たったとか、薬品ラインの小口径バルブが壊れて噴出したなど。こういうのが重なると大事故になるものだ。工事期間の余裕は以前よりも取っているとは思うが、重複した作業間の連絡不備とか上下並行作業など、過去の事故例を十分配慮して安全な定修を完了してほしい。

コメント

尖閣諸島に中国軍艦が航行しましたが、和田さんはどう思いますか?

Re: タイトルなし

> 尖閣諸島に中国軍艦が航行しましたが、和田さんはどう思いますか?
パワーゲームが始まったということでしょう。困りましたね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

和田 伸夫

Author:和田 伸夫
全石油ゼネラル石油労働組合の事務局長をしています。
労働問題などに相談がある人は、遠慮なく連絡をください。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
FC2カウンター
リンク