天気予報はかなり正確だ

13日未明、雨の音で目を覚まし、眠れないので起きだした。
前日12朝、震度3.茨城県の震源。突然くる地震は何度経験しても嫌なものだ。天気予報によると夜から雨という。その前にと昨日は陣馬へのハイキングに行くことにした。生まれたばかりの孫娘が鼻つまりとかで緊急入院して、滅入ったので気分転換にもなるし・・・・・。

山遊びから帰ったら、孫は元気で、産院の心配し過ぎだったとのこと。来週には母子とも我が家にくることになり、安心した。

ほたるふくろ
藤野から陣馬への登り口あたりにあった、ホタルブクロ。トラの尾のような、夏の花も咲き始めていた。

陣馬山から生藤山
陣馬山の真ん前にある生藤山、高さ約1000m。缶ビールを飲みながらそばを食べた。

安倍さんよ・・・・・・・憲法改正なぜ口ごもる
参院選挙が始まった。今回の争点は安倍的な政治へのシロクロだ。つまり選挙公約にはなかった秘密保護法や公約の尻から何番目かにあった安保戦争法案を強行通過させ右に大きく舵を切った安倍政権のやり方を良しとするかどうか。ちょっと前には憲法改正のために2/3の国会議席を取るといっていたが、今では都合が悪いのかほとんど言わなくなった。安倍政治を終わらせないと大変なことになる。

アベノミックスとやらいう円安誘導政策も大変なことになった。企業の内部留保だけ増やすことには貢献したようだ。
マイナス金利で国債を発行しても、三菱UFJは買うメリットなしと言い始めた。他の銀行も追従したら、日銀以外、誰が国債を買うんだろうか。
年金運用で株を上げて利益が出たといっていたが、さてさてどれだけの損になるのやら。外国人投資家に利益を持っていかれただけ。
鳴り物入りで伊勢志摩サミットをやり、ごちそうでもてなし、アベノミックス失敗をG7に同情してもらおうとしたが失敗した。借財を増やしただけ。奴の金銭感覚のなさは、舛添や甘利などかわいいものだ。お化けのような東京オリンピック騒ぎのつけも待っている。

一億総活躍とか、介護・育児の労働者の賃金アップ、アドバルーンを上げるのは結構だがどうやってこの原資を出すのか。法人税を安くし、消費税を8%に上げた分は社会保障に回っていないし、国の借金は増えるだけ。非正規労働者を増やしておいて、何が同一労働同一賃金制度の導入か!!!

アメリカ民主党代表選挙では、若者がサンダース氏を応援している。クリントンが大統領になっても、金持ち優遇で貧富の格差縮小に動くことはない。正義の味方、アメリカはアフガン、イラク、シリアそしてリビアでアメリカ民主主義を押し付け失敗し、混乱だけをもたらした。国務長官だったクリントンはその責任を取っていないし、たぶん彼女が大統領になれば同じことをこれからもやるだろう。
トランプではさすがに困るが・・・・・・・・・アメリカの若者は「やればできる」という確信をサンダース支持でもてたと思う。勝てなかったが、可能性をつかめた。
それに比べ、日本の若者はスマホを見るだけなのか!

コメント

安倍さんは少なくとも税金を着服していませんが舛添えは税金を私物化しています。
安倍さんは政治家としての資質が問われますが、舛添は人間としての資質がとわれているレベルですな

Re: タイトルなし

> 安倍さんは少なくとも税金を着服していませんが舛添えは税金を私物化しています。
> 安倍さんは政治家としての資質が問われますが、舛添は人間としての資質がとわれているレベルですな
それは言えますが、税金に借金を湯水のように使って外遊し、お客を招待し、あるいは外国に支援の約束・・・・舛添ごときの小さい話とは違う政治道楽坊やの放漫経営。舛添の小金使いのみみっちさに目を奪われてはなりませんよ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

リンク