大雨で九州は大変

地震がまだ収まっていないのに、熊本辺りは大雨で土砂崩れや床下浸水になっている。天災がわざと局地を狙っているかのようだ。
明日から私は友人たちと深夜電車で中国山地の蒜山の山行にいく。2泊3日で土曜日は倉敷の美術館を見て帰ることにしている。梅雨時期なので避けた方が良かったのだが・・・・・・・・1月前には寝台列車の切符を「大人の休日クラブ」で安く手に入れた。土砂降りでないことを期待しよう。

昨日、今日と飲み会があって、明日は寝台列車なので当然飲んで行く。中国満州の旅行以来、こういう生活が続き、体重が元の66キロに戻らない。やせ老人は早死にするという記事を読んだ。あまり神経質にならず楽しんで行こう。居直りだ。

10日前に生まれた孫娘の顔をようやく見た。鼻詰まりがすると病院に行ったままで見られなかった。何か病気がないかと疑われたのだが、大丈夫だったようで退院した。生まれたばかりの赤ちゃんはどの子もハムスターそっくり。目をあけてきょろきょろし、足を延ばしたり。かわいらしい。
3歳児のお姉ちゃんはわがままぞんざいで、我が家は振り回されている。娘一家に占領された状態は、1月続く。保育園への迎えをたまには頼まれることだろう。

八甲田のつつじ
六ケ所にある国家備蓄に出向している知り合いから、八甲田のつつじの写真をいただいた。

コメント

イギリスのEU離脱で世界恐慌にならなければいいんですが

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

リンク