沖縄の基地建設反対で新宿デモ


昨日は真夏日で、そんな中、新宿駅周辺を辺野古基地反対、米軍は沖縄から出て行けとデモをした。一坪反戦東京の呼びかけで、2000人くらいはいた。西口の都庁近くに大成建設の本社ビルがあり、辺野古基地建設から撤回せよと声をあげた。大きなビルにごまめの歯ぎしりである。

日曜日の新宿はたくさんの人。最近は誰も観客がいない国会前の集会続きでなえていたが、街頭デモはアピール効果があっていい。
伊勢丹前の歩行者天国では三宅洋平の選挙集会があって、山本太郎が演説しているところを通った。

デモを終えて友人と軽く飲んだが、参院選東京区は市民派がバラバラたって、6人中6人が自、民、公、共でほぼ決まり、「何も面白くない」んだそうだ。三宅をかついでわっしょいするほどのパワーは私にないし・・・・・・

皆ケ山
25日、蒜山山行の翌朝、前蒜山の横にある皆ケ山をホテルからスケッチしたもの。前の牧場は口蹄疫を恐れて牛の放牧はしていない。そういう話を聞くと、さびしいもんだ。

本日は会社で労使フォーラムがある。経営ボスと組合ボスで率直に話し合う場。当然今年は8月に発表されるJXとの統合による懸念とかが大きなテーマになろう。私はOBなんで出席しない。明日はJXの株主総会なんでそっちにはいくつもりだ。

陸上自衛隊のエンブレムが変わって、白刃抜いたものになるという。戦世になった、葉隠れの精神をということか。やめてくれと、署名をした。https://d22r54gnmuhwmk.cloudfront.net/photos/0/wk/zr/agwkzrXGVCZKqlT-800x450-noPad.jpg?1465825927

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

リンク