JXの株主総会

今日は、JXホールデイングスの定期株主総会に株主として出席した。
パレスホテルの会場に2000人もがきた。出席者にはお菓子と児童書の土産もでた。
私にとってはTG統合へのJX側の考えを聞けるいい機会だ。

どうしてこれほどひどい決算になるの?!
そういう中での株主総会なので質問者の発言も厳しかった。
例えば
毛利元就もビックリするよ、5つの矢を合わせても折れるとは・・・・・・日石、三石、興亜、九石、JOMOの5社合体でこういう結果
内部留保切り崩して、何が16円の配当だ
東芝の粉飾決算で問題になった新日本監査法人はまずいんじゃないか

TGに絡む話としては次の答弁があった。
1社ではできない徹底した効率化をやる。
5年後には1000億円の効果・・・・精製、物流・受給で数百億円の効果。うち、半分は精製だ。

で、恥ずかしながら私も質問した。上がってしまったが、言いたかったことは2つ
1、製油所閉鎖で500億円の効果というのは、過去からの併合して大きくするコースですね。
2、大赤字になったのは、事後調整のような悪弊をやめることではないか。統合協議でそれが詰まったのか

議長の答えは・・・・・・・・・、統合が決まったら臨時株主総会で話す/販売の値決めは各社別々なので談合するわけにはいかない


夕方、出光創業者一族が昭和シェルとの合併に反対と報道があった。
魑魅魍魎の石油元売り再編劇。もし1日前に出光の株主総会があればな??

JX株主総会の後に六本木ヒルズ52階に行った。
ポンペイ展の券があってそれが来週終わるの見た。噴火で2000年タイムスリップした日常、ローマ帝国の栄華。フーンたいしたものだ。

コメント

出光創業家の反対で昭シとの合併は難しそう。そうなればTGとJXの統合も公取が許さないので白紙か?地位の安泰、能力削減のプレッシャーからの解放でノンビリとゴルフを楽しんでいた社長は大慌ての様子。一昨年は現業に集中で600億円以上の収益確保。去年は、2020年には収益1000億円以上、電気と新事業で収益の半分以上との大見得。今年は、将来のためにはJXとの統合しかない。任せてくれと言ったばかり。今度は、どんな、その場凌ぎの説明をするのか聞くのが楽しみです。

>JXとの統合計画に何ら影響はないとの社内メッセージを出した

なにをもって影響ないのか、もっと従業員が納得出来るような説明は出来ないのか、いまに始まったことじゃないけど・・・

根拠はないでしょ
マスコミの見通しも様々だね

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

リンク