暑い夏だ

昨日は暑かった。高尾山に行った。蛇滝周辺だけに咲く岩タバコがもう花をつけたかなと気になって。
あいわからずわすごいハイカーの数であった。残念ながら、岩タバコはまだ咲いていなかった。
下山したら1時半。高尾の町はゆらゆらと陽炎、熱中症の懸念、やばい気分だった。練馬で35度超であったよし。

高尾、トラの尾
夏になると低い山でも咲くトラの尾

高尾、カンゾウ
高尾川沿いに夏カンゾウ、野カンゾウが

地殻変動が起きているのかも
夕方、三宅洋平の選挙フェスが新宿西口であり、「枯れ木も山の賑わい」になればと老体鞭打って参加した。前日の渋谷同様、すごい人数と熱気だ。
山田元農水大臣は確か自民党だったはずだが、TPPの秘密交渉を批判し、三宅を議員にと呼びかけた。モンサント社などの遺伝子組み換え業者の言いなりになって食糧輸入がやられても何も文句を言えないことになるという。
鳩山由紀夫元首相からも激励メッセージがあった。

三宅候補がいうには、前回選挙で自民党に投票したのが1700万、投票なんかダサくて棄権した人4500?万。その結果が1700万の組織票による政治の壟断だ。若者が数%投票率を上げるだけで政治は変わる・・・・・今日ここにいる多くが、前回ボイコットしただろう。でも、今回はやばいよ。安倍首相は改憲トーンを下げたが、そんなの信じちゃいけない。国会議席の2/3を越したら、全権委任と受け留め房総する人。今度はやばい、・・・・・・・・

アメリカのサンダース候補を盛り上げた若者の運動が日本でも動き出した、既成の労働運動や市民運動と別のところで。新宿集会でもそう感じた。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

和田 伸夫

Author:和田 伸夫
全石油ゼネラル石油労働組合の事務局長をしています。
労働問題などに相談がある人は、遠慮なく連絡をください。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
FC2カウンター
リンク