期日前投票をした

私は明日から名古屋方面に旅に出る。山登りに伊勢・志摩観光もやれるよう、ホテルを予約した。
参院選挙の投票日10日には帰ってくるが、何時になるかわからんので、今日、期日前投票をした。池袋では東武百貨店の5階なのですごく簡単でああった。

昨夕は新橋駅前、今夕は秋葉原駅の三宅洋平選挙フェスに出かけた。新橋のSL前は一杯いたので2000人以上いただろうか、今日の秋葉もぎっしりいたので1000はいた。私のように音楽祭をただで聞けるという軽いノリの人もいるだろうが
ほとんどが若い人で、見知った活動家は誰も見なかった。
東京新聞の今朝の報道ではこうした盛り上がりは何も書かず、泡沫扱いであった。、

既成の、私が関わってきた平和活動とか左翼の人たちとは違った動きが始まった。そう感じ、出来るだけ夕方の選挙フェスには顔を出した。この、三宅を議員にさせたい運動は、期待を込めて言えば、政治覚醒の地殻変動が起きている。私はその地響きを感じることができた。

労働組合運動に期待を持ちながらも、とりあえずはそこに活路が見いだせるほど楽観していない。「安定した」存在である組合員は社会的な関心をもとうとしないし、非正規の同胞への暖かい視線を持っているようには見えない。

非正規労働と貧困問題に私は突っ込む勇気があるか、岐路にあるな・・・・・・・・・

又吉直樹「火花」読了。漫才師の、人を笑わせる難しさ。大変だなとは思うが、これ小説なんかな?芥川受賞作品に面白いものなし。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

和田 伸夫

Author:和田 伸夫
全石油ゼネラル石油労働組合の事務局長をしています。
労働問題などに相談がある人は、遠慮なく連絡をください。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
FC2カウンター
リンク