事務局次長って職につきそうだ

私は2月に65歳になり、再雇用を終えたが、OUの事務局長職ではある。が、職場にいないと何とも落ち着かないがしばらくの間の対応か。
旧極東石油労組=OU千葉支部との合同を含め定期大会を夏に開くことにしている。その役員選挙を現在実施中で、私は事務局次長という座席に立候補している。事務局長は現役でやってもらい、私は見張り役というか一歩下がることになる。「顧問」でも良かったが、マー同じようなものだろう。老兵は去るべしとの意見もあるが、JX統合など企業がどうなるのか、組合も大変な時期なので私の知識と経験、人間関係を役に立てようと思っている。

全石油昭和シェル労組の7月6日発行の機関紙「パイプライン」には、出光興産の株主総会の報告が出ている。
株主として、組合のない出光との合併による文化摩擦を危惧していると組合懸念を総会で述べた。経営側の答弁は、新会社において組合を認めるか答えず、「社員と経営層のコミュニケーションはどうあるべきか十分協議をしたい」というだけで、シェル側に組合が存在することを含め今後のことと明言を避けた。

出光の株主総会、創業家の反対は突然だったみたいね

ニュースで報じられたように、
創業家代理人から、合併に反対すると発言があった。「昨年11月12日に基本合意書の締結を知り、12月17日に合併反対の見解を月岡社長に提出した。本年5月23日に再度、反対の見解を提出した」。反対理由は、①企業体質や文化が違い、合併効果を上げるのは容易でない、②原油調達との関係で、イランとサウジに軸足を置く2つの会社ではうまくいかない。

<経営陣の答え>
関大輔副社長・・・・・・創業家とはコミュニケーションを続けてきましたが、本総会の場でこのようになったことは残念。今後もご理解を得るよう努めたい。
月岡社長・・・・・・・・様々な困難があることは承知しているが、国内はもとより海外に出光の考えを広めていくときに来た。統合で出光の理念が亡くなるわけではなく、将来にわたって普遍的な理念残していくために苦汁の合意を決断した。

ところでこの内輪もめで出光・昭和シェルの合併が流れたとしてJX/TGへのどういう影響があるか??
合併には公正取引委員会の合併審査が下りないといけない。何せガソリンシェアでは、新JXは53%、出光・昭和シェル32%で2社で85%にもなる。全くの寡占状態であり厳格審査になるが・・・・・・・・・もし2位連合が流動的だと新JXの次は出光の16%。1位と2位合わせると7割のシェア。独禁法チェックは当然緩くなるだろうねとは経済通の見方だ。

以上


コメント

和田さん、正直、あなたの関与は方向性を間違うケースが多い。後輩が方向性を検討する時に悪い影響を与えると思う。暇だからと地位にしがみ付かず潔く身を引くことを薦めます。

私は和田さんを擁護する訳ではないですが組合の無いKPIに組合を作る手助けをしたのはKPIの労働者にとって良かったと思います、独裁者じゃ有るまいしKPIの方も和田さんが間違った方向へ向かえば反対するでしょう、話は変わって出光と昭和シェル石油の統合が怪しくなってきていますがJXとTGとの統合に何らかの影響が有るんでしょうか?

Re: タイトルなし

> 私は和田さんを擁護する訳ではないですが組合の無いKPIに組合を作る手助けをしたのはKPIの労働者にとって良かったと思います、独裁者じゃ有るまいしKPIの方も和田さんが間違った方向へ向かえば反対するでしょう、話は変わって出光と昭和シェル石油の統合が怪しくなってきていますがJXとTGとの統合に何らかの影響が有るんでしょうか?
基本的には影響はないと思いますが、ただし公正取引員会による合併審査が容易な方向に行くのではないでしょうか。つまり、JX・TGの新会社はガソリンシェアで52%、片や出光・昭和シェルは32?%。ガリバー企業の両方合わせると85%くらいあって、当然独禁法上の審査は厳しいことになるのですが、もし破談になれば2位企業は出光の18?%で、1位と2位の足し算が70%となり、それほどひどい寡占ではないことになるわけです。ということで、チェックは容易案法になる、そういうことらしいですよ、経済通の意見では。

一番最初にコメントされた方へ: 貴方が書かれた事は、匿名で投稿する内容ではありません。実名でコメントするか、別の方法で正々堂々と意見を言うべきです。

老兵は消えず、去らなくても良い。

 人を褒める時は、匿名で。人を批判する時は、実名で。それがマナーだと思います。
 ところで、労働運動も人手不足だと思います。
呆けて、組織や他人に迷惑をかける事態になったならば、その時に辞めれば良い。
その時までは、「死んでも頑張れ」。
【川崎市 在日朝鮮人二世 68歳】

「闘え!トランボ」

一番最初のコメントが気になってしょうがない・・・
この人は公安か、会社の労務か、それともネット右翼?
卑怯な手口なので。この者を「マッカーシー」と呼ぶ。
そうすると和田さんは「トランボ」になる。
私は「マロー」か?
【川崎市 在日朝鮮人2世 68歳】

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

リンク