佐渡島は花だらけ

21日の深夜バスで新潟に行き・・・・佐渡島に渡り、ハイキングを22,23と2日やって、24日の今日帰った。佐渡はカタクリ、白根アオイ、イワカガミ、スミレなどいっぱい咲いていた。ことしは雪が多く、花の季節が遅かったため満喫できた。これほど花咲く道は見たことがない。ぜひ守ってほしい。

旅館の奥さんによると、山アラシがひどいらしい。雪割草のいいものは80万円にもなると根こそぎやられ、同じく敦盛草やランの類は取られた。確かにエビネを2つしか見なかった。それでもこんなにカタクリがいっぱい、花、花、、花の山は初めて。

旅館の前の岸壁ではわかめを取り、観光協会による鬼太鼓も見た、そしてトキ園にもいった。

ということで楽しい3日間であった。
タムシバがきれいだった

EMもパブリックコメントをしたんだ!
21日、会社が資源エネルギー庁がやろうとしている「精製リストラ」に対して、パブリックコメントを出したと社員向けにメールがあった。その内容は、METIの装備化推進を理解しつつも、多くの問題があるといっている。私が出したパブコメとかなり重複している。つまり私のような個人と同次元でものをいっている。しかし、20%のシェアを持つEMがもっと早い時期にこの線で主張すればいくらなんでもあのようなMETIの素案はでないはず。

後出しじゃんけんをしてもだめなんだよね。悪く言えばポーズでしかない。これで社員が安心すると思ったら大間違いだ。METIのいうことなんか聞かない、行政命令が出ようと聞かない、そういう戦闘宣言を出すべきなのに、腰が定まっていない。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

和田 伸夫

Author:和田 伸夫
全石油ゼネラル石油労働組合の事務局長をしています。
労働問題などに相談がある人は、遠慮なく連絡をください。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
FC2カウンター
リンク