岩タバコ

昨日、岩タバコが咲いたかと高尾の蛇滝に行った。最盛期を少し過ぎたところか。今年も見ることができた。

高尾、岩タバコ
高尾山ではここでしか見れない。岩壁の間から水が程よく染み出すところに生えるのだろう。神道の聖地であることも保存に効いた。葉っぱが葉タバコの様で、花はナスとかジャガイモに近い。

それにしても夏の低山ハイクは暑くて大変だ。
家にたどり着いて缶ビールを飲んでいるうちに、久しぶりに通風の初期症状がでて、これはいかんとコルヒチンという薬、<モゾモゾとしたら1秒でも早く飲め>を飲んだ。水をたくさん飲み、小便で尿酸を身体から追い出すしかない。

22~24の盆踊り夏祭りの準備を手伝ってくれと、「和田伸夫様」あてで町内会長から手渡された。行かなくっちゃ。


トルコで軍事クーデターが失敗した。これでエルドアン大統領はナチス張りの全権掌握をしたと勘違いし、一層強権政治をやることだろう。クーデターに反対し血を流した市民の希望とは違った方向になる。専制君主の肥やしにされないことを願う。

本日は夕方、国会前で憲法改悪反対の行動がある。参院選挙にがっかりしていても仕方がないので声を出してくる。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

和田 伸夫

Author:和田 伸夫
全石油ゼネラル石油労働組合の事務局長をしています。
労働問題などに相談がある人は、遠慮なく連絡をください。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
FC2カウンター
リンク