雨続き

今日から3夜続きで町内盆踊りだが、雨続きでどうなるのやら。2日前には午後から舞台作りにや提灯にテント張りの手伝いをした。公園の準備はできているのだが・・・・・・・・急に10度も温度が下がって春物の衣服を着ている。

小学校が夏休みになり、さっそく3人の孫がやってきた。雨でどこにも行けず、おもしろくなさそうだ。1歳のチビちゃんはハイハイをして一人騒いでいる。

高尾、やまゆり
これは高尾山で写した山百合。

沖縄に対し政府は参院選後、強硬策に打って出た。辺野古基地への工事差し止め和解交渉を打ち切り、訴訟をやる。東村の寒村へのオスプレイ基地建設をここにきて強行しようといている。警視庁を初め日本警察が大挙弾圧に動員されている。さしずめ今日の琉球征伐である。私は沖縄に連帯するため、明日夕方の新宿デモに行くつもりだ。

舛添要一知事の失脚で、都知事選の最中だ。
右翼・ヘイト勢力の小池や東京電力の取締役だった増田でなく、鳥越さんに勝ってほしい。病人キャンペーンや女たらしと週刊誌。成長・開発推進でなく、保育や介護にお金を使う都政にしてほしい。
くれぐれも、青島幸男に期待をかけた21年前の繰り返しをしないでほしい。彼は世界博を取りやめさせた以外、何も新味なことはしなかった。素人政治家への期待とガックリ感がその後の石原慎太郎に猪瀬直樹、舛添なにがしとなった。東京一極集中が進み、地方のすたれていく様は見えないが、矛盾は蓄積している。舵を切り替えてほしい。、


「出光のあの件は何でしょうか」と電話があった。マスコミ記者から。そんなこと私に聞かれても・・・・・
出光一族に相談せずに進めたとは思えないし、何でしょうか。隠し財産が露見するからとの憶測もあるようですが、どうなんでしょうね。それ以外知るわけがないよね。

皆川博子「総統の子ら」を読んでいる。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

リンク