4月~6月の第2四半期は実質赤字だったんだ

TGの半期決算は、営業利益で昨年同期407億円に対し169億円と大きく減った。在庫評価損を除く実質でも、石油部門は4月~6月で赤字。国内外のマージン減に、川崎の大型定期整備による減産が原因だ。ケミカル益が救っている。通年決算は目標と同じ。

ちなみに昭和シェルの半期が157億円の営業益(昨年139億円)。
4月からの第1四半期の会社では、JXエネの経常利益272億円(昨年458億円)/出光の営業利益245億円(昨年180)/コスモの営業益126億円(昨年比-45%)だった。

私は職場にいないんで状況を間接的にしかつかめないが、月末に正式発表されるJX統合に対し、社長が決めたことだからしょうがないと俎板の鯉状態のようだ。

ユリ咲く

我が家のユリが咲いた。3mもあるが、これはユリ根をとるための種類のようだ。とにかく元気がいい。
相模原のやまゆり荘にお花をもって”南無阿弥陀仏”をしなければと思いつつ、何とも気が重く、本日も天候不順を理由に延期した。
今日は終戦記念日。天皇の反省の弁を改めて、重く聞いた。父上のつけを本当に真面目にやってこられた。生前の、天皇交替をかなえるべきだと思う。

明日から伊豆に家族旅行。孫5人を含め11人でいく。台風が来ている。

コメント

出光・昭和シェルの合併が暗礁に乗り上げている。公取も検討中とのこと。JXの統合、今月末に正式発表といっても・・・、何故急ぐ必要があるのか?TVコマーシャルをやる。何故、この時期に無駄な金を使うのか?兎に角、今後どの様になっても勝てる様に、必要なのは収益の改善でしょう。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

リンク