やまゆり園は遠かった

相模原やまゆり園の、あの事件から1月がたつ。19人が殺され26人が重傷。知的障がい者など生きている価値がないなどと、バカ者が決めつけ、残虐な事件を起こした。犯人は直前までこの職員であったというからよけいに根が深い。安部首相に心酔し、今の政権に喜ばれると思ってやった差別主義者だ。許せない蛮行

私は、慰霊に行かなくてはと思い、一方で気が重かった。そういえばこの間、台風が来たりして高尾ハイキングはしなった。
きょう、どうしようかなと思っていた金峰山はやめて、やまゆり慰霊に行った。
台風10号が沖縄近くで停滞し、強くなってやおら東進するというので、ひとり奥秩父の山旅という気分ではなくなった。

花をリュックに
JR高尾駅で下車し、お花を買い、奥高尾の小仏バス停までバスで行き、景信山に登り、それから小仏城山へ。リュックにこの通りお花を運んだ。途中、落果したクルミの外皮を踏んで20個ほど集めた。先日の大雨で、登山道を土石流が流れ、道は岩が露出していた。春先になくツクツクボウシがなぜかうるさいほどだった。


城山から南側に下山し、相模腹やまゆり園へ。
夏の低山ハイクはきつい。情けないことに、膝は下りでがくがくになるし、
アスファルト通りは暑いのなんて、ばてた。

やまゆり園

やまゆり園の門は閉ざされ、お花をたむけ、南無阿弥陀仏を何度か祈った。
共同通信の記者から取材をされた。
何で来たのと聞かれ・・・・・・<情けないなー、涙が流れてきて>こんなひどいことがあって1度は来ないといけないと思って、でも来るのが重くて1月がたった、ようやくやり残したことをやった、と話した。

JR相模原湖駅までがまた遠い。アスファルト道を呪いながら歩いた。途中、やまゆり園主催の夏祭りの案内が部落の掲示板にあった。園の人も部落の人も、どんなに残念だったことか
納涼祭の案内

10時半にバス停を歩き初め、下山したのが13時半。それからやまゆり園、JR相模湖駅15時半。暑くて暑くて・・・・・南無南無南無
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

リンク