霧の霧ヶ峰

昨日、美ヶ原の最高峰、王が峰に登った。11人。上諏訪駅からレンタカーで、ほぼ頂上台地までいき、牛放牧の高原を歩いた。
仲間の100名山完了を祝って、みんなで写真を撮ったあと、私はそのポスターを借りて・・・・・・・嘘なんだけど。ヤッタ!!

嘘の100名山達成

ワインを飲んで昼食。その後、霧ヶ峰に車で移動。ずいぶんと霧が深かった。踊りが原の湿地を1時間かけて歩いた。

今年は、どこへいっても雨。雨男になっちゃった。うす雪草、エーデルワイスに近い花だ。マツムシソウやきりん草、白山フウロにアザミ・・・・・・ススキもでて山は秋だ。
薄雪草


選挙で勝った安倍政権は、自衛隊のNATO化を進め、南スーダンでの武器使用容認する(した)。真正右翼の防衛大臣は武器をもらって嬉しくてならないだろう。大阪大学は米軍の金を使って軍事研究をしていると今朝の新聞に出ていた。軍産学協同。学生はなにをしているのか。
安倍政権は今度の国会で共謀罪の法制化をしようとしている。恣意的に政敵を抑圧できる法律で過去3度廃案になっている。大分の別府では公安・警察が選挙妨害のために、事務所敷地内の松の木に隠しカメラをつけた。法律があろうとなかろうと、知ったことではないというのが日本の為政者のやること。共謀罪ができれば、大逆事件を合法的にでっち上げられる。
一昨年の情報保護法、昨年の戦争法、そして共謀罪・・・・・・・ずっと負け続けるんだろうな日本の民主主義は。暗い予感がする。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

和田 伸夫

Author:和田 伸夫
全石油ゼネラル石油労働組合の事務局長をしています。
労働問題などに相談がある人は、遠慮なく連絡をください。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
FC2カウンター
リンク