中国の石油大手業績悪化

日本経済新聞の朝刊に、JXTGホールデイングスの統合会社のことが載っていると聞いて、コンビニに新聞を買いに行った。ついでに読売新聞も買った。

新会社の会長が木村、社長が内田、副社長武藤とのこと。明日には統合発表する、とのこと。
読売には、他に統効果1000億円を当初の5年から3年に早める、ともあった。

即座に会社は恒例の「当社発表ではない」と社内メールを出したそうな。こんな激変に対し、記者会見とほぼ同時刻に組合にも説明があるが、今のところ「あるのか」連絡なし。

日経3面には、中国の石油大手3社が急失速の記事があった。
副見出しが、3社上半期、8割減益、経済に影
需要減退と原油価格の急落そして開発事業の過剰投資の失敗だ。3社で260万人の雇用というからすごい。これが雇用整理となれば大変だ。再三度外視で急拡大をしてきた製鉄、造船についで石油も大変だ。
また内需減を輸出に回すというので、海外市場はよりだぶつき、輸出に活路を見出していたTGには厳しいことになるだろう。

wada.jpg
27日に行った美ヶ原頂上に、古そうな石像があった。

半藤一利「ノモンハンの夏」を読んだ。
外蒙古の沙漠での日ソ国境紛争で関東軍がコテンパンに負けたのだが、現地指導部が勝手に火遊びをした。満州事変以降、関東軍は統帥・指導を無視し現場判断を平然とやってのけた。スターリンやヒットラー治下ならば即銃殺であったと著者は怒る。

参謀は超エリートの集まりだが、彼らの特性は保身、昇進、功名、勲章の数に関心があり、情勢分析は気休めと都合の良いところのつまみ食い。失敗を反省することができない人たちだった。ノモンハンでは1万8千人が犬死にした。せっかっくの敗北を教訓にしたらガダルカナルやインパールに突き進み、300万の戦死者をだすことはなかった。

この国境紛争はスターリンにとっては日本を完全にたたき、ヨーロッパ戦線に集中するためであった。そういう国際的な政治も考えず、火遊びをし、東京には適当な報告をする。こんなことで戦争をしてきたのかと思うと、やるせない。

当時の国民の好戦的な雰囲気。これはマスコミに踊らされたというだけではなく、国力も考えず、とにかくイケイケと騒いだ。昭和天皇は英米連携で、陸軍や世論を抑えようとした。本当かな?とは思うが・・・・・・・・面白い本だった。

コメント

おそらく天皇陛下はいうまでもなく日本の政府や陸軍省までノモンハンには反対したと思います。
関東軍の独走でしょうが、今の時代から見ると、まるで海上保安庁や陸上自衛隊が勝手に紛争はじめるようなもので、なんだかピンときませんよね。
当時の時代背景だと政治は弱かったんでしょうね

統合効果を5年から3年に早めるってことはリストラのスピードも今以上に早い実施をすることなんでしょうね、まさか発表と同時に人員削減の数字とか出るんでしょうか?

JXは職位とは別に出身会社で序列あり。
旧日石と三菱はほぼ同格。
その下はJOMO。一番下は九石。

TGはJOMO位に位置されるのかな?

Re: タイトルなし

> 統合効果を5年から3年に早めるってことはリストラのスピードも今以上に早い実施をすることなんでしょうね、まさか発表と同時に人員削減の数字とか出るんでしょうか?
経営者の危機意識は強く、効率化できるところは一刻も早くやれということでしょう。でも、さすがに統合発表と同時に削減目標はしないとは思いますよ。

Re: タイトルなし

> JXは職位とは別に出身会社で序列あり。
> 旧日石と三菱はほぼ同格。
> その下はJOMO。一番下は九石。
>
> TGはJOMO位に位置されるのかな?
同意。
そういう日本石油の古い体質というか、差別的な人事をTGの皆は嫌がり、かつ、そうなるんだろうなと見ている

いよいよTGが飲み込まれる日がやってきますね

これからはいろんなところでJXのやり方がスタンダードに

みなさんどこまで耐えられますか

JXの中の序列、これはそんな事は無いと思います。JXエネルギーの経営会議メンバーに三菱出身は販売担当の1人しかいない一方で日本鉱業出身は技術担当の副社長、新エネルギー担当常務、基礎化学品担当常務と3人。共同石油出身の販売系の副社長が1人。
九州石油、興亜石油、鹿島石油、日石化学出身人は誰もいません。ホールディングスも含めて日本鉱業出身が多い印象です。
ちなみに、JXエネルギーの経営会議メンバーの日石出身は社長含めて10名…
最近増えてきた。
合併時、役員比率では相当TGに譲るのでは?

発表されましたね。
EMGMについては記載がありましたが、TCCは記載なし。
マイナー子会社だから?資本関係直接じゃないから?それとも人あまりだし一体にしないとか?

多勢に無勢。でもTGは合理的で優秀者が多いから一矢を報いてほしいね

吸収されてTGは消滅、待ったなしの合理化(多分TGが主)、社長、副社長はシッカリ自分のポストを確保。これが対等ですか?会社、社員を売って自分達は安泰。予定通りですか?諦めるよりショウガナイか?

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

リンク