何も組合には内容説明なし

予定通り本日、JXとTGの統合発表があった。組合にも正式発表と同時に連絡があった。しかし、その説明たるや、説明する側もわかっていない。ジツハ~コチラモわかりません。インターネットに詳しくありますし、明日従業員フォーラムがありますのでそこで聞いてください。

和田さんは従業員ではありませんので、出席できませんが・・・・・・・・・そんなことわかっているわい。

残念ながら、組合なんて会社にとってこんなものだ。

私は、品川本社で、このクダラナイ~くだらない組合説明を聞き
さて、夕方の飲み会までどうするか。大学時代の寮生で、秋の旅行最終打ち合わせを口実とした暑気払いを予定してある。
映画を見るには中途半端だし、家にいったん帰るのも面倒だ。先ずは、会社が発表した経営統合の締結をネットから印刷して、それを涼しい日陰で読んだ。
それから、読みさしの宮部みゆき「ソロモンの偽証」を喫茶店で読んだが、あまり長く入れないので場所を変え、時間をつぶした。


<経営統合の文書によると>
報道通りの社名だし役員人事。2年前倒しの1000億円統合効果。その内訳があった。川崎工場のケミカル統合効果が大きい。また1000億円の中には「その後の製油所整理」は含まれていないとある。・・・・・・すごいことを考えているんだろう。
株の割り当てはTG2.55か、現在価格でいえばTG株は得になる
営業では、差別をしない、マークはそのまま、営業方針の統一・・・・事後調整はやめるのか?
EMGMは1月にTGに一緒にするが、TCCのことは書いていない
高度化法対処は何も書いてない。もちろん根岸閉鎖なんて書いてない。

労使両輪なんていったって、こんなもんか。当たり前だろうな!
スポンサーサイト

コメント

さて気になる人員整理ですが和田さんの読みではどの程度の人数になりますか?またいつぐらいの時期ですかね?なんと言われようと辞めたくなければ辞めなくていいのですかね?

TGにしがみつく意味がわからない。時代は変わるし、いつまでもあると思うな

これから統合効果のやり方はどの様な時期に始めて行くのでしょうか?まずこれから公取委の審査待ち➡株主総会➡承認➡新会社と思うのですが、人員適正化などのリストラ案は前倒しにやって行くのか、それとも新会社発足以降に順次発表していくのでしょうか?(出来レースなので天変地異が起こらない限りこのまま予定通りと思いますが)従業員は針のむしろ状態ですよ。

非正規が多い時代で高卒オペレーターは簡単に転職なんて考えられない…今の年収を維持出来る会社なんて無い。
しがみつかないと家庭も人生も崩壊しちまうよ!

Re: タイトルなし

> これから統合効果のやり方はどの様な時期に始めて行くのでしょうか?まずこれから公取委の審査待ち➡株主総会➡承認➡新会社と思うのですが、人員適正化などのリストラ案は前倒しにやって行くのか、それとも新会社発足以降に順次発表していくのでしょうか?(出来レースなので天変地異が起こらない限りこのまま予定通りと思いますが)従業員は針のむしろ状態ですよ。
新会社発足後に順次やるのでしょうが、ビュー14ページの「3年1000億円効果」は両社の組織効率や購買の無駄をなくすなどであって、欄外に「蒸気を加え、さらなる収益改善を目指し、製油所統廃合を早期に実現」とある。本社部門などの人員削減と製油所の大ナタがどういう関係でやってくるのか?わかりませんが、とろとろやらないでしょうね。

今回は国策でもあり経産省も裏で糸を引いていると思います。製油所閉鎖だけではなく、特にJXは人員効率化もやっていかざるをえないでしょう。
石油の時代は終わりませんが、日本には少々余剰ですからリバランスということだと思います。
どこの製油所を閉鎖するか…JXの方が多くなりそうだし、実はTGの方が影響が少ないような気がする

TCCもNUCも統合のカヤの外。
切り捨てですか?待遇に差をつけて経費削減ですか?マネジメントの出向先ポストの確保ですか?
EMGMもJX chemicalもJXTGに。
でも東燃 chemicalは一緒にしない。
当事者は壁を感じてるだろうし、不安でたまらないんじゃないでしょうか。
御用組合が頼りにならないのは明白なので和田さんが救ってあげられませんか?

Re: タイトルなし

> TCCもNUCも統合のカヤの外。
> 切り捨てですか?待遇に差をつけて経費削減ですか?マネジメントの出向先ポストの確保ですか?
> EMGMもJX chemicalもJXTGに。
> でも東燃 chemicalは一緒にしない。
> 当事者は壁を感じてるだろうし、不安でたまらないんじゃないでしょうか。
> 御用組合が頼りにならないのは明白なので和田さんが救ってあげられませんか?
TCCは川崎工場の一体化でまずはじめに統合されるケミカルプラントです。今回、TCCがEMGMと一緒にTGに再編されないのは、よくわかりませんが、貴方が心配されていることとは違う。TGグループみんな同じことと思います。
TCCだけ切られるとかそういうことはまずないでしょうし、そんなことは川崎の工場従業員が許すわけがありません。

マネジメントはもう少しTCCやNUCに配慮した発表にすべきだったよね
役員はそこまで気が回らなかったのかもしれないけど
あ、でもそこの出身者の役員もいたような

組合の最大の役割は従業員の待遇の維持向上と会社経営の管理・ガバナンスチェックだと思います。
リーガル的に会社が問題なければ、あとはモラールで会社と話し合うべきでしょう。
私は現在経営サイドの人間ながら組合役員経験あるのでよくわかります

TCCについては、エチレンセンターの統廃合が目に見えてるからこそ、一緒にしておいてほしいんじゃないですか?
やはり、TCCのままとJXTGになるのとでは違うと思いますよ。
いや、むしろEMGMをJXTGにすることで人員整理をしやすくなると見るのなら、TCCのままのほうがいいんですかね。

Re: タイトルなし

> TCCについては、エチレンセンターの統廃合が目に見えてるからこそ、一緒にしておいてほしいんじゃないですか?
> やはり、TCCのままとJXTGになるのとでは違うと思いますよ。
> いや、むしろEMGMをJXTGにすることで人員整理をしやすくなると見るのなら、TCCのままのほうがいいんですかね。
本籍がTCCといっても実態はTGなので合理化としては同じことでしょう。

安倍首相が働きかたを改革すると発表しましたが、祝日増えるのも、働き方が変わるのもメリットあるのは公務員だけで民間企業に働く我々にとってはデメリットしかない。
ましてや外国企業と競争している業界などは大変だろうな。日本は役人天国ですな

皆さん 組織図見ましたか?
副社長のポジション。
なんの権限もありまへんで

JX側の副社長はどこへ行ったんだろう?
いずれそうなるんだろうな...

組織図についてはどこぞの会計士の受け売りですか?
副社長ポジションがあんな風に繋がってる組織図もままありますよ。
しかし、そういう風に解釈されてもおかしくない表し方ですね、たしかに。
しかも本当にその解釈の通りになるかもですが。

吸収されるのってツラいよ。統合チームの人達は痛感してるよ。

なんか新会社ではいかにもTG(EM)のシステムを入れる感じでしたけど、どこだって似たようなシステムを持ってるんだから、結局JXシステムで統一されるんでしょ。
OIMSなんて言葉が残ると思えんわ。

普通吸収される側のトップは、会社消滅、社員整理の責任を取って辞めるでしょう。現社長、副社長はポストにしがみついて生き残ろうとしているのが明らかです。工場勤務の人達は多分大丈夫でしょう。でも、我々本社勤務は危ないと思っています。

需要が減少するから手を打たなきゃいけない理屈はわかる。でも他に手はなかったのか?
もう引き返せなかったのか

Re: タイトルなし

> 普通吸収される側のトップは、会社消滅、社員整理の責任を取って辞めるでしょう。現社長、副社長はポストにしがみついて生き残ろうとしているのが明らかです。工場勤務の人達は多分大丈夫でしょう。でも、我々本社勤務は危ないと思っています。
いや-今回は本社だけでなく工場も同じ。ぼやかずにどうしたら雇用を守れるか考えましょう。

何かさあ、納得いかないのは、これまで散々合理化を進めてきたTG側が、さほど合理化をしてきたとも思えないJXに吸収されてさ、そんでもって吸収される側の哀しさで更にTGが人減らされるって、これってどーなのよ

「ぼやかずにどうしたら雇用を守れるか考えましょう。」・・・和田さん、我々で何が出来るの?統合を止めさせるよりほか に手はない。でも、和田さん始め皆が黙認している。どう考えても、対等な統合など無理。ぼやき、ひがみと言われても、社長達だけが得をしているとしか思えない。

Re: タイトルなし

> 「ぼやかずにどうしたら雇用を守れるか考えましょう。」・・・和田さん、我々で何が出来るの?統合を止めさせるよりほか に手はない。でも、和田さん始め皆が黙認している。どう考えても、対等な統合など無理。ぼやき、ひがみと言われても、社長達だけが得をしているとしか思えない。
出光創業家の乱のようなことがない限り、取締役会で承認されたわけだし、あとは株主総会だけ。社長が決めたらそれで決まり
労働する側は、その意味で経営に関与しておらず、経営判断に従わざるを得ない。もちろん経営を縛るほどの労働側の力があればそうは言えないけど、われわれはそこまでいっていない。
で、どうするか労働者はお互いの力を信頼し団結し、雇用を守り、労働条件の悪化をさせないということしかないんじゃないですか。私は親鸞ですが、この場合は他力本願を言ってもらちがあきません。

こんな記事がありました

>審査をクリアするには、事業の一部を競合企業に売却するなど競争力を弱める措置がとられるとみられている。

人員削減以外にも何か有りそうですね。

よく南無阿弥陀仏って書いているけど、和田さんは真宗教徒なんだ
本願寺派?

出光と昭シの合併が破談になるのなら、TGもJXに吸収されるのを止めればよい。規模だけのJX,内部がガタガタの出光、昭シとの勝負は勝てる。なぜ、トップの意向に同調する吸収、統合有りきのコメントだけ?トップは、今迄のその場しのぎの説明との辻褄合わせ、責任逃れ、自分達のポジションの確保で既定路線を進めている。「雇用を守れ」などとトップの勝手な方向に同調した態度ではなく、吸収、統合は大反対、一致団結して独自路線を進め業界のリーダーになろう位の意地を見せたい。

Re: タイトルなし

> よく南無阿弥陀仏って書いているけど、和田さんは真宗教徒なんだ
> 本願寺派?
親鸞は読むし、惹かれますが全然門徒ではありません。

ポスト確保というけど、社長と副社長じゃエラい違いじゃないの?
副が付くか付かないかだけど、権限には相当な差があるとみるのが常識。
そこに東燃側の厳しさ困難さがある。

>武藤社長は記者会見で、人員削減について「組織がダブっているところがあり、数百人規模を検討している」

以前JXの社長はリストラはやらないと言ってたのに何でTG側の社長がリストラ有りと言うのか、TG側だけ?

Re: タイトルなし

> >武藤社長は記者会見で、人員削減について「組織がダブっているところがあり、数百人規模を検討している」
>
> 以前JXの社長はリストラはやらないと言ってたのに何でTG側の社長がリストラ有りと言うのか、TG側だけ?
どのタイミングで人員削減をいうかはともかく、特に管理部音は整理出来次第削減する。EMTG4社合併のときのような早期退職募集で順次減らすんではないでしょうか。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

和田 伸夫

Author:和田 伸夫
全石油ゼネラル石油労働組合の事務局長をしています。
労働問題などに相談がある人は、遠慮なく連絡をください。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
FC2カウンター
リンク