肩の荷が下りたかな

昨日からずっと私を悩ませていた数毒(SUDOKU)。今朝、新たな気持ちで挑戦したら、できた。何時間、あーでもない、こーでもないとやったが岩盤は厚かった。しかし、とにかくできた。もう一度やってうまくいくとは自信がないが、どんなものだ!!

OUの組合大会が昨日千葉工場であり、すべての議案が通った。旧KPI労組が千葉支部としてOUに加わり、200余人の組織ほとんどが千葉組合員なので、いわば新OUの1回目の大会だ。本部の住所移転はともかく、組合資金を含め千葉に移動した。委員長は千葉工場の武澤君に、副委員長が堺から、事務局長が千葉から。
私は、この30年近く事務局長をやってきたが、今年はj事務局次長。組合のルーチンワークからは手が外れ、なんとも気楽である。現役でない私が、役員にいるのはおかしいが、今年1年は許してもらう。そして、、できるだけ自由気ままに動く。JX統合問題に、いわば専念できたらいい。

大会にはTGグループの友好労組が来てくれた。難局に心配していても仕方がない。労組協力しながら向かおうと話し合えた。

川崎工場では、私が退職した3月以降も組合掲示板を守り悠YOUを工場関係者に見てもらっている。千葉から転勤した若者が一人でその貼付をやっている。ゴクロウサンといったら、「悠YOU50枚では足らないですね」と返ってきた。

悠YOUの編集担当者には、本当に毎月大変だね。でも、もっと情報を集め、いい文章、わかりやすい見出しに、写真を多く・・・・・・・いつも感じていることを伝え、頑張れとお願いした。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

和田 伸夫

Author:和田 伸夫
全石油ゼネラル石油労働組合の事務局長をしています。
労働問題などに相談がある人は、遠慮なく連絡をください。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
FC2カウンター
リンク