言わざる、か!

JX統合を前にし、工場ごとで説明会(フォーラム)が開かれている。従業員質問に答える場なので、懸念していることを言えばいいのだが、とりわけ雇用不安への危惧はみんな感じているのだが議論として出ていないようだ。私が聞く限りなので、そんなことないよという事業所があったかもしれないので、その場合はゴメン。

とりわけ驚くのは川崎工場だ。エチレンプラントがどうなるのか、2つの化学工場をどう使うのか。これについて質問がなかったという。聞いたところでどうなるものでもないとあきらめているのか、それとも聞いたところで「検討中」の答えしかない、そんなもの聞いたってしょうがないということか。はたまた、こちらのプラントは大丈夫という自信なのか???

質問に答えを幾通りも用意していただろう会社には肩透かし。彼らも、従業員のこの無気力には茫然としているのではないか。



コメント

質問しても納得できる答えは期待できない。その場だけの、もっともらしい説明でお茶を濁される。逆に、核心を突く質問をすると睨まれる。今迄何回裏切られてきたか?フォーラムなど形だけ。これを無気力というのであれば云えば良い。経営が決めた事だから・・・と認めてきたのでしょう?

威勢がいいのはここのコメント欄だけ。
普段は文句の対象であるマネジメントたちの前に来たら、借りてきた猫のようになるのです。
自分が可愛いのは仕方ないのでしょう。最後は和田さん頼み。

Re: タイトルなし

> 質問しても納得できる答えは期待できない。その場だけの、もっともらしい説明でお茶を濁される。逆に、核心を突く質問をすると睨まれる。今迄何回裏切られてきたか?フォーラムなど形だけ。これを無気力というのであれば云えば良い。経営が決めた事だから・・・と認めてきたのでしょう?
フォーラムは確かに形式的な会社の説明会であろう。しかし、それでも、従業員に理解してほしい、工場一体で対応してほしいと会社は望むわけだから、おのれの疑問を言えばいい。いかに形式であろうと、そこで出た従業員の意見は集約され、統合計画に何らかに反映されるものだ。何も言わないのは「同意」とみられるだけなんだけど。
発言してにらまれるから、憶したということなら、いつあなたは発言するのか!

Re: タイトルなし

> 威勢がいいのはここのコメント欄だけ。
> 普段は文句の対象であるマネジメントたちの前に来たら、借りてきた猫のようになるのです。
> 自分が可愛いのは仕方ないのでしょう。最後は和田さん頼み。
フォーラムとか株主総会とか何でもいいけど、労働組合の幹部であり労使窓口で確認すればいいので、私はあまり発言していません。ただし、ここは言わなくてはいけないという場は己の判断で物を言ってきました。
川崎のケミカルの共同運営で100億円だっけ、3年以内に節約できるというけど、これは原料のナフサをJXに流すことだけなのか。従業員を減らすのは含まれていないのか?2つのプラントの1つを整理するのは、今回の範囲に入っていないのか、そういう見当はいつからか?そのくらいはっきりさせてほしかった。今後、組合で質さないといけません。

和田さんも、恰好を付けるだけ。いろんな検討など聞いても本当かどうか判らん。ただ、体裁を繕っているように感じる。知りたいのは今後のリストラだけ。「経営陣は責任をとって辞める。その分、TG一般社員は残すよう交渉する。」くらいの事を言ってほしい。

過去のフォーラムで何かを話していたでしょうか?もう従業員はうんざりで情報はマスコミの方が早くて正確「当社の発表ではありません」のセリフは従業員の中ではギャグ化してますよ、株主優先で従業員は二の次、何も語らないから皆ネット社会から各自情報を収集しているんじゃないですか?

TGの社長、副社長を残したのは、TGでの合理化をやらせる為との噂を聞いた。それはデマだ!と云えないのが悔しい。有りそうな話しだもの・・。

川崎のフォーラムなんて、いつも質問する社員か部長層ばっかでしたからね。
そりゃ、ここでマネジメントに落胆してるだけの人と同じように、マネジメントも落胆してたでしょ。
こんな気概のない人員では、大きな流れに呑まれるだけだろう、と。

「無気力」ではないと思いますけど、傍観者的にはそう映るんでしょうね、もう動き出したから止めることなど出来ない、ゼネラル石油時代から何度も繰り返されたリストラ、今度の統合は規模が大型になっただけ、嫌なら割り増し金もらい辞めるか、事情があるなら居座るそれしかないです、それが「無気力」と映るんでしょうね、でも中高年者は連日「どうなるんだろう?」って話していますよ、この気持ちをフォーラムで発言してどうにかなりますか?マネジメントが「どうにかしてやろう」って言います?

意味ない意味ない言うのなら、フォーラムをボイコットしてはいかが?
その数を示すほうがよほど効果があるんじゃないですか?

TGを合理化してもメリットは限られている。
これを機会にJXは大胆に合理化すべきだが、鵺みたいな会社だから無理かもな、あそこまで複雑な会社になったらJALみたいになるしかないか

和田さん、この様に多くの不満の声があるのを知っていますか?経営が決めたことだからしようがないと経営に文句を言わず、逆に、無気力と我々に不満を言う。何の解決にもならない。だいたい、自分以外は契約社員で良いと言っている某専務が残ると聞きます。その後のリストラへ大きな不安を持つのはあたりまえです。我々に、なにをしろと云うのか?

何をしろって、声を挙げることと、何度も言ってるのに、、、
ここで書いてることをフォーラムで言うだけじゃないですか。
どうせ従うなら、言えばいいのに。
言えないなら、リストラにあってもここで不満言うだけなんでしょうね。
さぁ、今ですよ。遅くない。メールでもいいから皆さんで質問出しましょう。他人頼みのやつこそリストラ対象だよ。

その某専務はTG側の大幅なリストラを条件に役職をもらえるらしいです。その某専務のコバンザメの経営統合準備室にいる元技術部長(自称年収2千万男)も同様らしいです。二人とも技術者は派遣で良いと公言しています。

川崎工場の2つをどうするか?
もともと、世界のエチレンセンターは100万トン/年が標準と言われて久しい。
なのに日本では100万トンの可能性があった鹿島、水島と2つあったクラッカーを1つ止めている。
需要に合わせてどこかのセンターを止めて、何処かに集中ということができないのだ。本当は川崎にはチャンスがあるのだろうけど…
ユニカーがどうなるかですね。
三菱が支配する日本ポリエチレンとの両立ができるのかが鍵。
ユニカーを止めろと言われたらエチレンの一基停止に突き進む事になるよ。

これまでリストラを繰り返してきたTGで、またまたやりますか!
でもって、JXは温存
TG経営陣だけは安泰
こんなことになったら、いくら大人しいTG従業員もさすがに黙ってないだろな

TG側をリストラしてもたかがしれている。
むしろJXを今回を機会に例えば50歳以上とかをリストラしないと意味がない。無駄な老朽化した工場もJXが多いし

ーこんなことになったら、いくら大人しいTG従業員もさすがに黙ってないだろな ・・・その時になってから何が出来るのですか?もう手遅れになっていると思いますが・・。
ーTG側をリストラしてもたかがしれている・・・誰が判断するか?JXの経営陣でしょう。人を減らすときにTG側はたかが知れていると思うでしょうか?
考えが甘いと思います。

ほんとーーーに、あまーーーい考えの方々が多いようですね。
会社の一部の実力を己の実力と履き違えているのでしょうか。
会社は利益を出しているんだ、俺にクレクレクレクレってね。
単なる一般社員に経営者の立場になって考えろ、なんていう馬鹿なことはいいません。
でも、冷静に客観的に考えてごらんなさい。
隅っこで陰口叩く転職できるスキルもない人、そりゃ切られる対象に見られますよね。
だって覇気がないもの、行動力がないもの、何にもないもの。
まずは、経営者に質問なり意見メールしてください。
その報告が一歩目ですよ。

同意。
和田さんの組合員ならともかくそうでないのに和田さんに文句言うなんておろかだ。

人員余剰も設備過剰もJXのほうが深刻だからJXはリストラせざるをえないと思うよ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

和田 伸夫

Author:和田 伸夫
全石油ゼネラル石油労働組合の事務局長をしています。
労働問題などに相談がある人は、遠慮なく連絡をください。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
FC2カウンター
リンク