母の13回忌

昨日、久しぶりに浜松に日帰りした。母親の13回忌で、妻と孫たちと4人で行った。
大雨の中の墓参りであった。曼珠沙華と酔芙蓉がきれいなお寺であった。
兄弟の孫を含め総勢40人弱で天竜川岸上にある料亭で食事をとった。数年前にはこの近くで天竜下りの和船が転覆したという流れの急なところだ。みんな運転があるので、私たち夫婦以外はアルコールなし。数年ぶりの近況を話した。従妹の誰それが亡くなったとか・・・・65歳で退職した私以外、まだ働いており、年金暮らしを羨まれた。

8時の新幹線で東京を出、5時過ぎには戻った。
北池袋周辺のわが住まいは前日から秋祭り、いたるところでテンツクテンツクと太鼓の音やワッショイの掛け声がする。
法被を着て、恒例になっている警備係を担当した。あんな重い神輿を担いでねるものだと感心する。私は腰が悪くなるので辞退、お疲れさんです。

本日も雨模様だ。戦争法通過1年に抗議し、午後には国会まで抗議集会があり、参加する。沖縄ではオスプレイ基地建設に自衛隊のヘリが導入され、を高裁那覇支部は辺野古の基地建設を認めない県知事命令違法と断じた。権勢ある者の勝手が通る状況だがひるまず抵抗するしかない。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

リンク