もんじゅ、廃炉決定

朝刊で、もんじゅ廃止が決まったとあった。これまで12兆円かかった。廃炉にはまだまだ金がかかるだろうが、でも、核燃サイクルの破たんが明らかとなった。あとは六ケ所村のちっとも動かない金食い虫の閉鎖だ。そしてもちろん原発の廃止

本日、「9.22 さようなら原発/さようなら戦争 大集会」が代々木公園で開かれた。この前の国会前集会の土砂降りにこりたので、大雨対策万前の格好で出かけた。良く降った。
おかげで参加者が少なく、デモも中止。9500人の参加だった。

寿のライブ・・・・・彼女の沖縄の歌は元気にしてくれる。
作家の澤地文江さん・・東京電力の事故の補償や復旧など、みんな国民に金を出させている。更に今度は、新電力にまで原発負担分を加算させる。こんなことは許されない。

詩人のビナード氏:東電ホールデイングとは要するに東電ホール=ブラックボックスでしかない。託送料で福島第1事故の復旧させるなんて認められない。/オバマ米大統領が広島平和記念館をみて無内容な感想を述べた。それでも彼は、「核先行使用をしない」表明をしようとしたが、これになんと日本の安倍首相は反対した。核廃絶の万歩手前のことにも関わらず、被害国をいう日本は核廃絶に本気でないこと、世界に恥をさらした。

福島の団体からは、県からの避難者への支援停止を前に皆怒っている。被災地受入れの新潟県や山形県の知事は、福島県知事に対し国に支援を求めようと働きかけている。

30年も前にコスモ石油を退職した池田さんと会った。静岡から8時過ぎのバスでやってきた。辺野古や高江の戦いに、静岡から常駐していく体制を作ったとのこと。
相変わらず元気だ。

明日は那須の山旅だが、雨天続きなので温泉泊まりになりそうだ。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

リンク