南西石油は太陽石油が買ったようだ

沖縄の南西石油をブラジル国営石油会社ぺトロブラスが売却に出して1年。ようやく太陽石油に決まったようだ。JXかなと予想していたから意外だ。かなり多額のようで、業界寡占化をにらんで地方弱小の太陽石油としては大勝負をかけたに違いない。原油桟橋を初め老朽化した設備を修繕するにも大変な費用が掛かるが、そういうことも織り込み済みのはず。

沖縄の販売店では、新しい値段体系になってこれまでよりも高くなるのではないかと心配することが広がっているとのこと。

基本的にプラント運転ができる体制であった従業員の縮小がいよいよ出てくる。南西のまま雇用されるのだろうが、雇用の厳しい沖縄にあって好条件の退職・雇用になるといいのだが・・・・・・・

高尾
昨日、南高尾を歩いた。久しぶりに晴れた。秋の低山は木の葉が茂り、昼間の1時頃も、うす暗い。どうしても早歩きになり、・・・・今朝は疲れている。のんびり写生でもと思ったが、遠くの山はぼやっとしており、木で見えず。草戸山から高尾を描いた。

池袋駅近くの映画館で活動弁士による無声映画があり、1日(金曜日)にいった。「瀧の白糸」、泉鏡花原作を見た。テンポが速く、すごく面白い悲恋物であった。無声フィルムはほぼ戦争で焼失し、8%しか残っていないという。
その映画館は古い作品を流すところで、今月は平山秀幸監督の映画や街道40年、記念祭りとのこと。トークショーもあって面白そうだ。

書道教室が大正大学であり、半年間のコースに申し込んだ。小学校の書初めが嫌いだったが、今頃初めてきれいな字になるんだろうか!
スポンサーサイト

コメント

南西石油の人達にとっては取り敢えずは良かったんでしょうか、石油精製はやらない方向なんでしょうか?南西石油の人達の待遇はどうなるんでしょう、JXとどちらの方が南西の人達に良かったんでしょうか?

Re: タイトルなし

> 南西石油の人達にとっては取り敢えずは良かったんでしょうか、石油精製はやらない方向なんでしょうか?南西石油の人達の待遇はどうなるんでしょう、JXとどちらの方が南西の人達に良かったんでしょうか?
精製の運転を返上しており、復活させるのは容易ではないでしょう。売却にあたっての条件がターミナルですからね。購入会社がどこであろうと枠は決まっています。沖縄の安定供給、<比較的な>安値供給、そして南西の雇用これらは地元行政と手を組んでやってほしいですね。

先日の報道に関して

突然のコメント失礼いたします。 当方該当社の者ですが情報が上層部からまったく来ないことに困り果てております。 和田様の情報通りなら良いのですが、先方のHP上では 本日、一部の報道機関により当社が南西石油の事業を継承するとの報道がありましたが、これは当社が発表したものではありません。 とあり、実際はどうだろうかと心配に尽きません。 兎も角、和田様のおっしゃるように地元行政にも頑張っていただき、受け入れ先を確定して雇用の継続をお願いしたいものです。

Re: 先日の報道に関して

> 突然のコメント失礼いたします。 当方該当社の者ですが情報が上層部からまったく来ないことに困り果てております。 和田様の情報通りなら良いのですが、先方のHP上では 本日、一部の報道機関により当社が南西石油の事業を継承するとの報道がありましたが、これは当社が発表したものではありません。 とあり、実際はどうだろうかと心配に尽きません。 兎も角、和田様のおっしゃるように地元行政にも頑張っていただき、受け入れ先を確定して雇用の継続をお願いしたいものです。
今一番必要なのは当該の方々が声を出すことではないでしょうか。今のまま音無しでは、沖縄の行政だって対応し油がないでしょうね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

リンク